2016-08-05

August 5 (Friday) by Takara

7:00~英検3級クラス
熟語の暗記(#1061-1100)
前回の復習・・・原級、比較の文
最上級の文
英検問題25問

<宿題>
熟語#1101-1140を暗記する
今日のプリントを見直す

※先週の月末テストでは27点!という惜しい人が何人かいました。
あと1点(28点)で準2クラスに進級です。 ぜひ今月卒業を目指して下さい!

前回、前々回の月末テストの結果から、単語だけではなく熟語力の無さが気になりました。 出る順は、普段からみんな覚えてくれているとは思いますが、どうしても前半に集中してしまっているようで、後半と熟語まで覚えきれていない様子です。 
そこをフォローしたく、毎回授業の最初の15分で、集中して熟語の書き取りと穴埋めをしてもらっています。 

夏休みは語彙力を高めるチャンスです!
いつでもどこでも、携帯じゃなくて、「出る順」を片手にもって、覚えていきましょう。

来週も授業があります。


8:30~英検準2クラス
今日から新メンバーも加わり、高校英語の最初からのスタートです。

授業の初めに皆さんにお話ししたように、高校英語は中学で習う基礎の上に、実践的な内容や応用が盛り込まれています。 文章が長くなり、表現の幅が増え、時には理解に苦しむこともあるかと思います。 そんな時に、完全に理解しようと苦しまないでください。完全に理解しようとすると、英語は苦痛になります。 それより、分からない事も楽しんでください。 私もまだ分からないことが沢山あります。 だから面白い。 まだまだ学ぶことが沢山あって楽しいと思います。 英語を続けていくうちに、今分からないことがいつの間にか分かるようになっていきます。 なので学び続けることが大事です。

このクラスも3級クラスと同様、4カ月で1周します。 
ということは、高1~高2前半の文法を4カ月で習うという事です。
英検クラスは振替が難しいので、なるべく休まないように来てくださいね。

文法はこの授業で習い、単語・熟語は各自で覚える、という形で進みます。
早く準2級に合格したい人は、まず、自分で精いっぱい単語を覚えることです。
携帯よりも「出る順」を片手に、いつでもどこでも単語を覚える(笑)!

今日の内容は、5文型でした。
高1のメンバーはまだ記憶に新しいところだと思います。
中2のメンバーは、全く初めての内容でしたが、よく理解していました。
来週は「時制」をやります。 高校英語の基盤となる大切なところです。

今日の授業、まるで大学受験クラスのように全員が集中していました。 
1時間半、かなり疲れたんじゃないでしょうか。
では、「出る順」を枕元に、よく休んでください(笑)。

<宿題>
出る順#1~60 を覚える
ワーク(今日の単元の残りのページ)をやって答え合わせをする

0 件のコメント:

コメントを投稿