2016-08-26

August 26 (Friday) by Takara

7:00~(3級クラス)
今日は楽しみにしていた?月末テストでした。
今回はばっちり決めるぞ!と気合の入っていた人が多く、どんな結果になるか私も楽しみにしていました。 以下、結果報告です。

何と31点が出ました!  1年生のNatsuki お見事です!
今日テストを受けた17名のうち、12名が自己最高点を取りました。
今日のスコアが20点以上の人は、10月英検にぜひチャレンジして下さい!
17~19点の人、受験するかどうか、自己判断で決めましょう。
16点以下の人、10月は見送って次の1月受験に向けて頑張りましょう。

今回のテストで進級が決まったのは、4名です。
2年生のAyumu 来週から準2クラスに来てください。 
そして1年生の Natsuki, Takahiro, Hatsuho の3名は10月末で3級クラスを卒業、
11月から準2クラスに来てください。

結果のあと、ガッツポーズが沢山見れたので良かったです!
頑張った分が、必ずスコアに表れますね。 英検って怖くて楽しいですね!?

今日欠席でテストを受けられなかった人の中で、受けたい人がいましたら8月中に再テストをしますのでお申し出ください。

<宿題>
出る順ひたすら覚える(例文をよく読んで下さいね!)
熟語#1221-1260


8:30~(準2クラス)
今日は、準2の筆記過去問にチャレンジしました。
3級は40分だったのが、準2は65分になります。
1時間以上も集中力を切らさずに解き続けるのは大変だと思いますが、みんな集中して解いていました。 結果、11名中、合格ラインに達していたのは、Rina, Naohumi, Yuuki の3名。 今月3級クラスから上がってきたばかりの Yuuki のスコアには思わず拍手が上がりました。

ちなみに、準2級は高2レベルとされていますが、全国平均では高3卒業までに準2級を取得できる人は、約50%と言われています。 

今日初めて準2の筆記65分にチャレンジしたメンバーは、3級との違いを実感したと思います。 
3級で文法を習ったので、文の流れはつかめるものの、読めない理由が「語彙力」であることも分かったと思います。 

英検に限らずですが、英語習得のために「語彙力」は欠かせません。
「語彙力」を先行させることで、文法も読解もスムーズに習得が進みます。
もし語彙力がない状態で読解練習をしても、知らない単語を一つ一つ調べていては、読解練習が進みません。 自分で出来る努力として、単語、熟語をしっかり覚えましょう。
単語テストのペースを無視してもいいので、どんどん暗記を進めてくださいね。

英検の問題は解けば解くほど発見と学びが得られます。 解いていくことで、感覚が鈍らず調子が上がっていきます。 お家に準2の過去問や問題集がある人はぜひたくさん解いてください。

<宿題>
単語#121-180
文法書「完了形」を読んでくる 

0 件のコメント:

コメントを投稿