2016-08-23

August 23 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step5

L8単語テスト
L9インプット、③書き込み
be動詞の歌、カード並べ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L9のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。
beどうしのうたを沢山歌う。

お休み明けの最初のレッスンに、みんな元気に来てくれました!
単語テストは数字の1~11、ほとんどの子はスラスラと自力で文字の中から探して書けていました。スーパー小学2年生ですね!素晴らしいです!
be動詞のカード並べはチームで協力をして、上手に並べる事が出来ました。
英文プリントの音読をとても良く頑張っている子、続けて頑張っていきましょう。音読カードがもうすぐ2枚目の子もいます。
ノートの宿題は、時間がない子が多いようなのでレッスンの中で少し進めています。毎日2文ずつなど目標を決めて進めると良いかと思います。覚えたことを使わないままでいると、忘れてしまうので英文プリントを使って音読でアウトプットをしていきましょう。
では来週もお待ちしています。

5:45~   Step9

英検ワーク L3リスニング
L4インプット
文法ワーク セクション7,8,9
英作チャレンジ
カード取り

<宿題>
英検ワークL4基本文音読
文法ワーク セクション7,8,9の残り、丸付けまで。

久しぶりのレッスンでしたが、みんな元気に来てくれました。
メンバーが変わり、半年が経ちましたが最近ではそれぞれが目標を持って努力をしているのが伝わってきます。音読を頑張る子、ワークでやったことをしっかり自分の力にしている子、単語力がグンと伸びた子。自分たちのペースで、諦めずに力を付けて行って欲しいと思います。
文法ワークでは選ぶ問題や、並び替えの問題、英文を作る問題がありますが、完成した文をしっかり音読をしていくと更に力が付いていくので、是非やってみてください。
カード取りでも素早い反応で、単語を探し出す力が付いています。頑張るみんなを応援しています!では来週もお待ちしています。

6:45~   Step11

単語p100~103テスト
単語p104~107インプット
英検ワークL22リスニング
L23インプット
英検問題続き

<宿題>
単語p104~107のCDを聞く、覚える。
英検ワークL23基本文音読
英検問題プリント3枚

夏休みももうすぐ終わりですね。宿題は全部終わったかな。残りの夏休みも楽しく過ごしてくださいね。単語テストはお休み中に頑張って覚えてきた子が多く、ほとんどの子がパーフェクト!
来週で単語帳が一通り終わりですが、続けて2周目をしていきたいと思います。間違えた単語を数える方が早いというくらい、単語はいい仕上がりになっています。さすが6年生!自信を持って、問題を沢山解いていきましょう。英検練習問題のプリントは分からないところは辞書を引いたり、必ず次のレッスンで聞いてくださいね。分からないところを納得するまで聞いて、自分の力にする子が揃ったクラスです。しっかり学ぶ姿をたくさん応援していきたいと思います。
今日は英検についてのお手紙をお配りしています。ご確認ください。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿