2016-08-08

August 8 (Monday) by Takara

5:30~(小6クラス)
単語テストL14,15
テキストL16,17
英文読解
代名詞(川のオニのもの)

<宿題>
L16,17 CD,音読
英文プリント ノートに写して和訳を書く
代名詞(川のオニのもの)の歌を覚える
動作表現 音読練習
「誰がする何を」と50回言う

※ みんな元気に揃いました!
今日、Mikuちゃんがお母様と一緒に体験に来てくれました。 ありがとうございます。

新しい変な歌が増えました。 今回は「代名詞の歌」です。
ミッキーマウスマーチに合わせて、ひたすら歌ってくださいね!
まずはこの表を丸覚えすると、この先に習う文法が楽になります。 
何度も繰り返し歌って下さいね。 
お家の人に、「何?その変な歌。」と言われるのは覚悟で(笑)!

8月最後の週に、進級テストがあります。
内容は3つです。
単語力・・・テキストで習った単語から20語 意味を答える
単文読解・・・普段読んでいる英文プリントの中から10文を和訳
動作表現・・・イラストなしの英語だけで読めて意味が分かるかどうか

他のクラスの場合は、進級テストで基準に満たない場合は、進級をせずに他のクラスに移動することがありますが、このクラスに限っては、中学生まで時間がないので、ゆっくりするわけにいきません。 ということで、テストの結果次第で、補習又はお家での課題が出ることになります。
テストは緊張すると思いますが、普段ちゃんと宿題をやってきている人はきっと大丈夫だと思うので、自信をもって受けてね!

来週はお盆休みです。


6:30~(中3クラス)
連語の確認テスト
ワークp42-45
教科書の単語(program3 ~ Speakingまで)
文法 英作練習
入試用英作文

<宿題>
今日やったところで未完成のところをやる

※ 連語は3問ミスまでセーフ。 それ以上ミスがある人は、教室に来て合格するまで再テストを受けてくださいね! これも全部みんなのためです。

英作文は、個別に採点するので、各自提出してください。
受付のカウンターに提出してくれればOKです。
完璧に英文を組み立てられなくても、ベストを尽くして書く事! 空欄のままはNO!

来週はお休みです。


8:30~(高2大学入試対策)
不定詞・動名詞 分類
単語クイズ
熟語のチェックテスト
文法(時制)
構文6つ

<宿題>
ターゲット#51~100
熟語#31~60
ネクステ#26~53
不定詞・動名詞 の分類

※ 今は覚える時期です。 頑張れ!
入試対策は、暗記を先行させないと、行き詰ります。 
例えば、長文を読み始めてから、分からない単語が出てくるたびにいちいち意味を調べているようでは、何ら読解の練習にはなりません。 効率よく進めるために、まず出来るだけたくさんの語彙、熟語、構文など、決まっているものをどんどん頭にストックしていこう。 そうすることで、語彙問題はもちろん、文法問題、読解問題が進みやすくなります。 今、覚えると同時に沢山の問題も解いていくので、記憶の定着はしやすいはずです。 このペースに慣れていってくださいね。

来週はお休みで、再来週にターゲット#1~100の単語テストがあります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿