2016-08-30

August 30 (Tuesday) by Takara

5:00~小5クラス
動作表現の音読練習
マジックe の単語
新しいテキストL3 単語インプット
動作表現のカード取りゲーム

<宿題>
L3 CD音読覚える、p9書き込む
動作表現を英語だけ見て音読練習

※ 13名全員元気に揃いました!
今日から新しいテキストに入ります。
毎週新しい単語を習い1週間でお家で覚えて、次の週にテストがあります。
習った単語は、英文の中で読み、文脈を捉えながら意味を確認していきます。
その英文読解は来週から始まります。
今日習ったLesson3 の単語は、お家で必ずCDを聞きながら音読し、覚えてください。
(つづりを覚える必要はなく、読んで意味が分かればOKです)

今後の予定ですが、1月に英検5級を目標に進めていきます。
その後順調に行けば、1年後、6年生の1月に英検4級を取得できます。
そうすると、中学3年間で3級と準2級が取得でき、高校で2級と準1級が取れれば、大学受験で英検優遇が受けられ、進学、就職において非常に有利です。 
少し気が早いように思われるかもしれませんが、時期も踏まえて目標を立てることで実現できます。英検は英語力を証明できる資格試験。これからの時代は特に求められる場面が多いので、ぜひ取得してもらいたいと思っています。 


6:00~
単語テスト#781-820
あいちゃんストーリー読解

<宿題>
ウィンパスP122-126
単語#821-860

※ 今日の単語テスト、Rio, Chisato, Airi, Mao, Momoka, Ayuka の6名が
40問中40問パーフェクトです。
難しい単語が沢山! 頑張って覚えていると思います。
新しい言葉を学び続けることが時々「しんどいな」と思う事もあると思うし、今までもあったと思いますが、よく乗り越えて来ているな、と感心しています。 このクラスのみんなは、中学になったら英語はもちろん得意中の得意な科目になるのは間違いないと思います。 もう科目としてだけではもったいないよね。 テストでいい点とるとか、いい成績取るとか、そこが目標なんじゃなくて、(もちろんそれも大事だけど)、その先にある目標、「英語を上手に使える人になる」を目指して頑張っていきましょう! 英語が出来るようになると、何倍も人生が楽しくなるよ! 色んな人と出会えて色んな話が出来て、色んなことを経験できます。 

あいちゃんストーリー、今日でいったん終わりです。
お父さんの独り言があいちゃんの声・・・? 大爆笑でしたね。
来週からしばらく、文法、英検対策に集中していきたいと思います。


7:00~(中2クラス)
接続詞って便利ですね。 これで長い文章が作れます。
これからますます1文が長くなっていきますが、文のルールを理解していれば、どんなに長い文でも簡単に意味が理解できます。だから文のしくみを知ることはとても大切。

さて、このクラスも木曜日のクラスと同じで、そろそろ高校入試に向けて準備を始める時期です。 学校のテストや成績では十分な結果を出している人が多いですが、入試は入試で勉強法が違います。 9月からは、前半の1時間で学校の教科書の内容、後半1時間で入試対策をします。 火曜日クラスは、自分から目標に向かっていくタイプの人より、逃げ腰の人が多く、勉強をなるべくやらずに済ましたい、という考えを持っている人もいるようですが、まずそこをなんとかしないと入試は乗り越えられません。 何のための受験かよく考えて、自ら学ぶ姿勢を持てればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿