2016-08-09

August 9 (Tuesday) by Takara

5:00~(小5クラス)
フォニクスチャレンジ!
進級テスト
3文字単語のライティング練習
動作表現3枚目インプット、音読練習

<宿題>
動作表現を習った所まで音読(イラストなしでも読めるまで音読練習)

※ 今日はとても緊張の人もいたようです。
「テストどうしよう・・・」と不安げな様子。
「最初にやる!」とトップバッターに名乗りを上げてくれたのがItsuki。 
お見事な読みを披露してくれました。 
続いて、Riku, Hayato, Souta, Ichika, Mia, Shuka, Himeno, Shunya の順にドキドキの中、全員立派に読めました! 
全員そろって合格で、8月後半からステップアップ(進級)します。
レッスンの後、私のところに来てくれた Himeちゃん、「今日、テストに合格できてすごく嬉しかった!!!」と笑顔! すごく上手だったよ! Himeママも私も嬉しいです❢

3文字単語の読みが終了して、次はライティングに入ります。
9月からは、単語の暗記&英文読解 が始まります。
この調子で頑張っていきましょう!

来週はお休みです。 楽しいお盆休みを!


6:00~
ウィンパスの答え合わせ
単語テスト#701-740
あいちゃんストーリー読解

<宿題>
単語#741-780
ウィンパスp104-108

※ レッスンが始まる前に、宿題だったウィンパスの答え合わせを、自分でしてもらうことになっているのですが、用意してある答えのコピーが、7枚ほど手が付けられずに置かれてあるので、何人か、答え合わせが進んでいない人がいるのだと思います。
自分で答え合わせ、間違い直しは難しいかな? それとも面倒かな?
これからは、答えのコピーを必ず毎回持って帰ってもらうようにしますので、もし自分でするのが難しい場合は、お家の人に答え合わせを助けてもらえると有り難いです。

今日の単語テストは、11名中7名がパーフェクト。
完成度が高い人が多くて、すごいな、と感じます。
短期記憶が、長期記憶になるように、忘れないうちに何度も出くわすタイミングを作っていきたいと思います。 まずは沢山、英語に触れる、特に読む機会があると理想的です。 今やっているストーリーの読解の次にも、自分で読み進められるものを用意したいと思います。 

来週はお休みです。 皆さん楽しいお盆休みを!


7:00~(中2クラス)
静かな静かな2時間でした。
このクラスが今までこんなに静かだったことはないかも・・・。
特に、今日の夏期講習とこのクラス、学ぶ姿勢がとても素晴しかったKazukiに「集中できたで賞」をおくります! 

私は中2の頃、英語の成績が「2」だったので、安心してください(笑)!
中2の時点では、みんなの方が、よっぽど英語が得意です。
苦手が得意になる道のりを歩いた自分が、みんなの役に立てれば嬉しいです。
まずは・・・単語を覚えて~~~!!!
英語は、いつでも「覚えること」を先行で。
そうすると、文法も長文も、効果的に進むからです。
覚えないと・・・学習ペースが遅くなって、行き詰ってしまいます。
単語は常に常に覚えること。 頑張りましょう~~!
来週のこのクラスはお休みになります。

中2さんの夏期講習、今日で2日目が終わりました。
2学期の文法のメイン「不定詞」をやっているところです。
明日は3日目。 引き続き不定詞の続きです。 
みなさん、素晴しい姿勢で学んでいます。

<宿題>
ウィンパスp81まで(答えチェックも)

0 件のコメント:

コメントを投稿