2016-08-31

August 31 (Wednesday) by Sachiko

4:00~   Step4

単語track46,47テスト
ワークプリント
3文字単語カードビンゴ
動作表現たて読み
eat a banana~borrow a book
カード取り

<宿題>
3文字単語をノートに沢山練習をする。
プリントの残り。
動作表現jump~look for my keyをスラスラ言えるように練習をする。

今日はHやがお休みでした。来週は元気に来てください。
さて、今まで使ってきた単語帳も今日で終わり。最後の単語テストもみんな良く頑張りました。
最初は絵を見て音で覚えていましたが、12ヵ月や曜日を覚えたり、中盤くらいからは絵よりも文字を指で追って練習している子も多かったです。フォニクスがしっかり定着しているみんなにとってはその方が簡単なのかもしれません。耳の柔らかいうちに覚えた音はとてもいい発音にも繋がります。頑張り屋さんのみんながこれからも沢山の英語に触れて大きく成長していくのがとても楽しみです。全力で応援していきます!
来週からはテキストが変わり、宿題の内容も変わるので詳しくはお手紙を付ける予定ですのでご確認ください。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step7

単語p10~17再テスト
単語p18~25インプット
自己表現Unit3インタビュー
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
単語p18~25の単語を文字を読んで意味が分かるように覚える。
自己表現p19②をスラスラ言えるように音読をする。
英文プリント音読、写す、和訳をする。

今日は4人でのレッスンでした。来週には全員揃うかな!楽しみにしています。
単語テストは今月はお休みが多かったのと、繰り返せば必ず出来るところなので、再テストをしました。前回半分以上書けなかった子も、今日はだいぶ書けるようになっていました。それを実感した様子でした。大体の場合は単語は繰り返しの練習は必須です。音読も必ず、文字を指で追って進めると良いです。次回の所は3文字単語でも出てきた単語が出ています。今日よりも沢山書けるように練習をして覚えて来てください。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step5

L10単語テスト
L11,12インプット、③書き込み
英文プリント音読、英文当てゲーム
カード取り

<宿題>
L11,12のCDを聞いて単語を覚える。③書き込みの残り。
英文プリントを音読、写す、和訳する(2枚)
be動詞の歌を沢山歌う。

今日は久しぶりに全員が元気にそろいました~!夏休みの宿題も終わり、明日から始まる学校に向けて準備万端ですね!
単語テストはみんなにとって簡単すぎたようです(笑)文字読みの得意なメンバーが揃っているので、毎回ほぼ全員がパーフェクト!お互い刺激し合って、おうちでの練習に燃えているようです。
私が鬼となってそうしているわけでもなく(本当です(笑))、自分達でそういう雰囲気作りが出来ているので、自然とそういったクラスのカラーになって行くのですね。楽しく頑張っているみんなの姿が素晴らしいと毎回感じています。
頑張っているみんなには成果も感じて欲しいので、来年一月の英検5級を目標に進めて行きたいと思っています。きっとお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子はいつかは自分も英検を受けたいなと思っている子もいるかと思います。楽しい事も取り入れながら進めて行って力を付けたいと思います。みんなで目標に向かって頑張っていこうね。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿