2016-08-30

August 29 (Monday) by Takara

4:00~(3級クラス)
久々に5人がそろいました。
中3の文法に入り、過去分詞がガンガン出てきますが、頑張ってます。
単語を覚え、文法が進むごとに、また1問また1問と英検の問題が解けるようになっていくのを実感していると思います。「俺いけんじゃね?」そうそう、10月本番までその自信をキープしてね。
正答率が60%程度で合格ですが、もちろんもっと高いスコアを目指すつもりで行きましょう。 模試が楽しみですね!

<宿題>
単語#481-540


5:30~(小6クラス)
「代名詞」川のオニのモノ・・・表完成
英作チャレンジ
動作表現の音読練習とカード取り

<宿題>
今まで習った単語を読めるように復習する
今までの英文プリントを読んで意味が分かるように復習する
動作表現をイラストなし英語だけ見て読めるように練習する

※代名詞クイズも、どんどん早く反応できるようになってきました!
今日も、後半「動作表現」のカード取りをやりましたが、やはり男子と女子の対照的な様子が面白すぎます! 男子で文字読みが得意なのは Rin 絵カードとなると調子が上がるのはKensei。女子は、Shouko, Rio, Konatsu がよく取れていました。
来週はやっと進級テストが出来そうです。 テストの内容は・・・
・単語を読んで意味を書く問題が20問
・今までの英文プリントの中から和訳が10問
・動作表現を読んで意味を書く問題が20問

すべて、英語を読んで日本語で意味を書く問題です。


6:30~(中3入試対策)
今週予定されている、大中の到達度テスト、白井中の実力テストの両方とも、入試本番に似た形式です。 よく出されやすい問題、間違いやすい問題を想定して対策をしていますが、毎回うっかりさんのケアレスミスは減る気配がなし・・・。 知っている事をうっかり・・・こんなもったいないことはない! 神経を研ぎ澄ませて、よ~くよ~く考えて解く習慣をつけよう! すぐにあきらめずに最後まで粘り強く考え抜く姿勢も大事ですね~。
ではまた続きは明日の朝!


8:30~(高2入試対策)
おとといから2日後の今日、容赦なく暗記のチェックテスト。
このペースに慣れてきたでしょうか。 
覚えるの大変だよね。 意味が同じような英単語が多いし・・・。
「要求する」demand, require  「提案する」propose, suggest, recommend など、いつどれを使うんだろう・・・と悩んでしまうかもしれませんが、言葉の持つニュアンスや微妙な違いは、いくら辞書を調べてもしっくりこないものです。 それがはっきりと分かるには、英語で生活体験をすることが必要です。 いずれそういう時期が来ることを願っています。 
今は英検や大学受験に必要な知識をストックする時期。 言葉の持つ意味合いが完璧に分からなくても、あまり心配せずにいきましょう。 言葉は奥深いものなので、完璧に理解しようとすると行き詰ります。 日本語でも英語でも・・・。 なので、焦らず、まず今やっている単語、熟語の暗記、そしてネクステの内容が答えられればOKなのです。 今はそれが優先だから。 でもいつかその知識が進化して、自分の言葉になっていく時期が必要です。 そのためにも一度日本を離れて英語をモノにする時期を持ってほしいな、というのが私の希望・・・。 今インプットしている英語を生活で体験してやっと英語が自分のものになっていきます。 それがどれほどみんなの人生を豊かにしてくれるか、みんなはまだ想像ができないかもしれませんが、想像できないほどきっと素晴らしいものになるはず。 学校や教科書からでは、究極の学びは得られない。 まさに語学もその一つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿