2016-08-12

August 12 (Friday) by Takara

7:00~(3級クラス)
熟語の書き取り(#1101~1180)
文法「受動態」
英検問題18問

<宿題>
熟語#1181~1220

※ 今日の文法は受動態。
今日、中2の夏期講習に来ていたメンバーは、今日2度目の受動態。
これでばっちりかな?
来週はお休みで、再来週は月末テストです。 楽しみですね?
28点に達した人は、来月から準2クラスへ行きましょう!
でももし、もうしばらくこのクラスで学びたいという人は、それでもOKです。
今日お話ししたように、準2クラスは、例文自体に難しい単語が使われていることがあるので、3級の単熟語はほぼ知っていないとしんどくなるので、「出る順」をしっかり覚えましょう!

では楽しいお盆休みを過ごして下さいね!
See you in two weeks!


8:30~(準2クラス)
単語テスト#1~60
文法「時制」
英検問題

<宿題>
単語#61~120
文法書「完了形」を読んでくる

※ 単語、みんな頑張ってよく覚えていました。
単語を覚えると、英語はもっと上達するのでこの調子で頑張って!
今日は「時制」を習いました。
中学校の時に習った文法と比べると、高校英語は和訳に幅がありますね。
「教科書の活字」から抜け出して、リアル感が出てくるのが高校からです。
こういう時、こう言うんだ~。 と発見を楽しんでいきましょう。

今日、英検の問題を解いてもらいました。
中2のメンバーは、「え~っ!まだ無理でしょ~・・・」みたいな顔をしながら解いていましたが、いざ答え合わせをしてみると、合格ラインの60%正答率をクリアしていたのは、全員が中2メンバーでした! しかも、中2メンバーのほぼ全員がです。 3級クラスで頑張ってきた成果ですね! 準2のハードルは想像していたよりも低いかも、と実感できたかな? 
高校生のみなさんが逆に心配ですが、、、。
早く準2を取りたい人は、とにもかくにも「出る順」を覚えることです! 覚えれば覚えるほど、覚えるのが早くなり、同時に文法や長文も分かりやすくなるからです。

文法は、4カ月で1周する予定です。 1周目から完璧を求めすぎて疲れないようにしてくださいね。 中学生の皆さんは、いくら高速でいくとしても、1年間はこのクラスで頑張ってもらいたいので、文法を3周できるということです。 今日のところは「まだ平気~!」という感じかな?

来週はお休みです。
再来週は、筆記の模試をして、今のスコアを正確に出したいと思います。
では、Enjoy your vacation!

0 件のコメント:

コメントを投稿