2016-08-11

August 11 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テストp10-17
単語クイズ
英検問題(読解)

<宿題>
出る順 #18-25 例文をCD音読
文法プリント

※ 夏休み真っただ中! みんないい色になってきましたね!
今日から単語テストは、文読み形式になりました。
英文を読んで、ピン!と来ればいう事なし!
パーフェクトは、Hikari, Yuuna, Masato, Ruri の4名、お見事でした!
英検の読解問題も、コツがつかめてきたかな?
「誰が」「何を」「どうした」「どこで」「いつ」・・・など、ポイントを拾いながら、それを頭の中に留めて、さらに次の内容を拾っていきます。 こういうのが得意な人は、国語の読解も得意なはずで、長い話でも要点がすぐにつかめるようです。 
苦手な人は、国語でも英語でも練習しよう。 
ただ読むのではなく、誰が、何を、と要点を意識して読んでいこう。

来週はお休みです。
ワークは答え合わせのためにお預かりしています。
宿題のワークプリント、頑張ってください!
楽しい夏休みを過ごして下さいね!


7:00~(中2クラス)
今日はお休みの人が多く、クーラーがよく効いていましたね。
今日の単元テスト(先週ならった所)の結果は、120点満点が Yuuki!
Reito, Saki が119点! ほんのわずかなミスでした。
クラス全体として、男子はよく書けています。 平均は102点。
間違いをそのままにしないようにお願いします!
考えても、なんでその答えになるのかが分からない人はいつでも聞きに来てね。
複数形の s, es  過去形の ed など、付け忘れが多い人もいます。
細かいルールを意識しないで書く癖がついているようです。
もう習って分かってるはずの事が、正しく書けない・・・という人、
そこを克服するには、つねに文法を意識する習慣をつけましょう。
最初は問題を解くのに時間がかかっても、深く深く考える習慣を・・・。
気を付けるポイントは主に2つ。 時制と複数形。
次の授業でお話ししますね。

Give me chocolate. OKね!
2学期から、文法と読解練習を、学校ペースより早く習っていきます。
それは、来年年明け早々に始まる入試対策の前段階としてです。

今日、欠席だった人は、8/23(火)7:00~にお待ちしています。
来週はお休みです。 明日の英検はありますよ~!
では引き続き、Enjoy your vacation!

0 件のコメント:

コメントを投稿