2016-08-02

August 2 (Tuesday) by Takara

5:00~(小5クラス)
フォニクスチャレンジ!
3文字読み練習
進級テスト(3文字読み)
動作表現 音読練習、3枚目4個インプット

<宿題>
動作表現音読練習

※今日は全員がそろいました!
先週お休みしたメンバーも、早めに来てくれて補習ができたのでよかったです。
レッスンが始まる直前まで、進級テストに備えて、緊張の面持ちで練習をしているみんなの姿が印象的でした。 向上心がとても強く、切磋琢磨できるよいクラスです!

今日でフォニクスチャレンジを終了した Taiga, Itsuki, Mia, Yui, Souta, Ichika !
お疲れ様でした!

そして、今日の進級テストの結果です。
みんなが見守る緊張の中、5つの単語を、連続して正しく読めれば合格!
Taiga, Haku, Yuuki, Yui の4名が見事に合格を決めました! おめでとう!

他のメンバーは、来週チャレンジすることになっています。
もし、来週合格しなかった場合、再テストが受けられますが、それでも難しければ、進級を見送る(他のクラスに移動)または、補習を受けてもらうことになっています。

みんなそろって進級したいですね!


6:00~
単語テスト#661-700
あいちゃんストーリー読解

<宿題>
#701-740
ウィンパスp98-100
あいちゃん音読、和訳

※ みんな元気に揃いました!
「今日はMahoの誕生日だから単語テストをやめて~!」という声も聞こえたので、一瞬考えましたが、やっぱり単語テストをやりました(笑)! 
Happy birthday Maho!

ここのところ、満点続きのChisato、単語テストだけではなくて、文法や読解、和訳の完成度も高く、順調すぎる上達を遂げています。
英語が確実に上達する人の共通点は、何といってもまずは語彙力です。
確実に語彙を暗記することで、文章の読み書きが進み、理解の幅も広がり、点と点がつながり、脳の中で英語網が構築されていくからです。 その結果、さらに語彙力が強められ、さらに習得に勢いが出てきます。 
つまり、語彙力が先行することで、習得に必要なタスクが楽に回り始めるのです。

最近、ある中学生が、「ゲラッピンって何?」と聞いてきました。
話を聞いてみると、その子が前に通っていた英会話教室の先生が、朝やることを英語で説明していたらしいのです。 きっと "I get up in the morning and..." などと言っていたのだと思いますが、その子は、get up という言葉を知らなかったために、何度それを聞いても理解できずに、get up in をただ ゲラッピンとしか聞こえなかったのでしょう。 言葉をまず知らなければ、何回、何百回聞いても、ゲラッピンのままでしょうね。。。 自分の国で、外国語を学ぶという事は、体得が難しい分、言葉の知識が結果を左右します。 つまりどれだけ覚えていくか、という事ですね。

みんなの努力はこれからの英語習得を効果的にしてくれます! 楽しみですね!


7:00~(中2クラス)
今日から Kouta が仲間入りです!
夏休み、学校の授業がストップしているこの時期こそ、大きなチャンスですね。
英語に限らず、お家で沢山学んでくださいね。
勉強すれば、単に成績が上がると思ったら大間違い!
勉強しても、学んでいなければ効果はゼロです。
勉強は習得のための作業。 自分でやるときは効率を考えよう!
英語の習得に絶対に書かせない勉強法の一つが音読です。
面倒だからと言って、音読を省かないように。。。
やってもやらなくてもバレない練習法ですが、やっている人は確実に上達します。

単語が遅れ気味の人、追いついてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿