2018-01-26

January 26 (Friday) by Takara

5:30~
英検お疲れさまでした!
会場での受験は緊張したかな?
結果は2/5(月)に英検のHPにて観覧できるので、ぜひチェックしてみてね。

さて、これから1年後までに4級合格を目指して頑張っていきましょう。
みんななら大丈夫です! 毎回の単語の暗記と英文読みは必ず頑張ろう。

<宿題>
今週だけありません! ラッキー!!


7:00~(3級クラス)
文法「関係代名詞」
月末テスト

※外は氷点下? 極寒の中、みんな元気に揃いました。
日曜日の英検、今日の月末テスト、お疲れさまでした!
さてさて、今日でこのクラスを卒業するメンバーは3名。 おめでとう!!
2年生の Hibiki & Yuuki、そして、1年生のMomona 来週から準2クラスです!!
3人とも、ここまでよく頑張りました!!

そして今日、初の月末テストで、いきなり合格点を超えたのが 2年生のTatsuya !!
6月の3級受験までに、もし月末テストで80%以上正答できた時は、準2クラスに進級して、6月に3級と準2をダブル受験できるかも!!

来週、このクラスに6年生も入ってきます。メンバーの入れ替わりが激しいですね。


8:30~(準2クラス)
月末筆記テスト

※日曜日の英検、お疲れさまでした。
英検直前の1カ月間で、ぐっと点数が伸びた人たちがいましたね。
よく頑張っていたのが分かります!! 合格発表が楽しみですね!!

また、今日の月末テストでも合格点に届いていた人が沢山いました。
Tomoka 正答率80%を超えてる!!

早く合格したい人へ
合格のために、まずは次の3つから
①出る順
②授業
③過去問

※③は過去問でなくても、英検の問題集ならOKです。
今は便利なアプリなども多く、いつでも気軽に英検の問題にチャレンジできるものがあるので、そういうものをどんどん利用しましょう。

①②③の他にも、沢山英語に触れてください。
英語に触れる量が多ければ多いほど、英語脳は育ちます。
テレビ、音楽、映画、本などから、英語を浴びるように大量摂取しよう。

中1、中2のみんなへ
英語を一つの教科として考えるなら、中学で準2を取ることが一つの区切りです。
準2に合格すれば、もう英語はよしとして、あとは高校受験に向けて、他の教科に力を注げばよいと思います。そのように、「英語はここまででOK!」と納得をして、タカラを卒業していった先輩たちがいます。

でも、英語を教科ではなく、言語として身につけたい人には、「ここまで」という区切りがありません。どこまでも上を目指して学び続けるものです。すると間違いなく、ずば抜けて英語力が高い希少な中高生になれるでしょう。 そしてそれは未来を切り開く大きな力となるはずです。

英語を「ここまで」という達成の区切りをつくるか、それとも、ずっと学び続けるか・・・どちらも間違いではありません。 みんなが決めればよいことですよ。

一般的には前者が多いように思います。
でも、タカラに来ている子は後者が多いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿