2016-02-18

February 18 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テストp34-41
インプットp42-49
単語クイズ
文法ワーク続き

<宿題>
単語p42-49覚える
文法ワークp22までていねいによく考えながらやる

※ 新メンバーもそろって、6名でのレッスン!
単語テストパーフェクトはMと&Hと、さすがに貫録を感じます!
他のメンバーは英検4級を目指すには、まずは単語をしっかり覚えることです。
単語を覚えるのが苦手な人も多いと思いますので、ちょっとヒントを・・・。
人間の脳は何かを記憶するとき、いろいろな事を頭でつなげるようにして覚えます。
例えば、high (高い)という単語を覚えるなら・・・
頭の中で。。。
「そういえば、ゲームでハイスコアっていうなぁ。」 
「ハイ!って手をあげるときに手を高くあげるから、high(ハイ!)なんてね!」
「先生が high の gh は発音しないっていってたっけ。」
「じゃあ、gh がなければ hi だけ。 あっ! Hi! ってあいさつの言葉じゃん!」
「高いもの、高いもの・・・山? タワー? 自由の女神?」
 
というように、頭の中ではいろんなことがグルグル・・・。
考えたり想像したりすればするほど、いろんなものとつながるように記憶網が出来上がっていくのだそうです。 なので、子供たちの得意な「想像する力」が豊かなほど、いろんなことを覚えられるそうですよ。 「単語を覚えなきゃ、覚えなきゃ、勉強しなきゃ」と思うとだんだんしんどくなっちゃうと思うので、自由に発想を楽しみながらやってみてね。

6:00~
文法ドリルつづき

<宿題>
文法ドリルp31まで

※ Aゆちゃん、大丈夫かな。 お大事にね。
今日もみんなとても頑張りました。 
名詞の複数形が出てきました。 Sをつけるのはよく知っているけど、不規則に変化する単語や、中には単数も複数も同じ単語もあったりと・・・色んなパターンが出てきましたね。 子音字とyで終わる単語は、yをiに変えてes という変なルールに魅力を感じたのか、Iと君が、次々とyで終わる名詞を思い出しては、「toyはSだけつける! でもlibraryはyをiに変えてes!  boyは・・・ dictionaryは・・・」と止まらない様子に、「出た!複数マニア!」と思わず笑ってしまいました! 時々いるのですよ。複数のSが大好きな人が・・・。 細かいルールも分かればスッキリ!

7:00~
明日の定期テスト、問題をよく読んで、よく考えて、見直しをしてくださいね。
目指せ自己ベスト!
4人くらい・・・毎回集中力が持たない人がいて心配です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿