2016-02-29

February 29 (Monday) by Takara

6:00~
単語テスト#1-60
ディクテーション#25
ウィンパス最初から

<宿題>
単語#61-100
ウィンパスp4-6

※ みんな元気に揃いました!
今日からやり方が変わった単語テスト、ドド~ンと60問!満点の人が半数くらい。
「前の方がやりやすい」という声もあれば、「こっちのほうが簡単」という意見も。 
色んな問題に強くなるために、テストも色んな形でやっていこう。
来週の単語テストはちょっと数が減って、40問を覚えてきてください。 
ウィンパスという中2の文法ワークを1冊渡しました。 分厚いですね!
「簡単!」とスラスラ書いているな、と思ったら、よく見ると、I am don't ・・・と書いていたり、まだまだしっかり定着はしてない子が多いです。 でも、そうやって間違いながら英語は上達していくので、間違うことを悪いことだとは思わずに、何度でも練習です! ただ、よく考えながら練習問題をやってね。 よく考えることは大事です。 ある人がどうすれば外国語が上手になるかと尋ねたところ、大学教授の人が、「早く3万2千回間違えればいいんです。」と答えたそうです。 それだけ間違わないと、習得できないものなんですね。 だから間違えることを恐れずに、何度でも練習していきましょうね。 中2、3年くらいになると、「もうここ間違っちゃダメ!」と言われるときが来るから(笑)そのときまでにはみんなは立派にできるようになってるはずだよ❢


7:00~
明日、2次面接の結果発表ですよ~! きっと大丈夫だと思います!
今日、受験対策ノートのやり方を教えました。 このやり方は英語は最強です!
他の教科でも使えると思うので、ぜひやってみてください。 
勉強=習得 ではありません。 勉強は習得するための手段。 そのやり方を間違えると、全然習得には至りません。 勉強しているのにおかしいな・・・。 となる前に、効果的な習得法を見つけてくださいね。 今日お伝えしたノートのやり方は、英語を自分の「細胞」「血液」レベルまで浸透させるための方法。 お勧めです。

今回宿題のプリントが約5枚あるので、忘れずにやって持ってきてください。
もし忘れたら、次回の授業の半分が無駄になってしまうよ・・・。
では、 See you next week!

0 件のコメント:

コメントを投稿