2016-02-25

February 25(Thursday) by Takara

5:00~
単語テストp42-49
インプットp50-57
文法ワークつづき

<宿題>
単語p50-57 覚える
ワークp29の複数形を覚える

※みんな元気で何より! 今日も文法を頑張りましたね!
日本では、小学生に英語を教えるときに、ほとんど文法には触れずに「楽しく慣れましょう!」的なレッスンが多いですが、英文法ってそんなに難しくないよね? みんなちゃ~んと理解できています! ただ、理解できる=出来る じゃないので、そこは反復練習が大事ですね。 レッスンでやったところは、一週間以内に振り返って、フレーズの音読はしっかり、そしてできれば何度か書いてみるのをやってみてね。 来週も元気に会いましょう!

6:00~
単語テストp42-49
インプットp50-57
文法ワークつづき

<宿題>
単語p50-57 覚える
ワークp36-38までやってくる(よく考えながら)

※みんな元気に揃ってよかった!先週の名詞の複数形(不規則)を復習しました。
みんなしっかり覚えていて感動! 今までたくさんの英語に触れてきたみんなが、文法を学びながら英語のしくみを深く理解していく様子が見てとれます。 表面的ではない文法の知識が、後々英語の成績において、不動の地位を確立してくれます! 中学校では「なんでこうなるのか訳が分かんない、もう捨てた!」みたいな子がたくさんいる中で、「なんで分からないのかが分からない」と言えるようになっていてほしいと思います。 みんなはそうなれるよ!

7:00~
大中さんの学年平均は40点台だと聞きましたが本当ですか?
確かにちゃんと書けないと点が取れないテストでしたね。

さて、このクラスの集計ができました。 ご協力ありがとうございました。
21名中、16名が90点以上。 クラスの平均が90.08点ということで、お約束のアイスパーティーですね❢ いつか平均95点を達成して、ピザパーティーをしましょう!

堂々100点 No.1 をキープしているNか、Sooooo great!
99点のYせい、Sき。 「やった!」というよりは悔しかったよね。
今回、3分の2の人が、前回よりも点数を上げてきましたが、単に「うれしい!」と喜んでいる様子はなく、やはりケアレスでの失点を悔しがっています。
私も同感❢ 私の感想を一言で・・・
WHY!? この点数・・・?
みんなの実力が本当はもっと上だと知っているから、
だから、まさか「いい点取れてよかったね!」とは全然思ってないです。

今回のテストで99点以下の人、絶対に今回の点数に満足しちゃダメ!
まずケアレスで落としてしまう点の大きさを痛感して、次にリベンジ!

0 件のコメント:

コメントを投稿