2016-05-11

May 10 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step5

単語track35テスト
ワークプリント
リスニング、数・形
単語track36,37インプット
カード取り

<宿題>
単語track36,37のCDを聞く、覚える、ノートに写す。
動作表現のえいごだけ~を音読する。

久しぶりに、元気なみんなに会えました~!かわいい笑顔にこちらもとてもHappyになりますね!
お休み明け、宿題はどうかな~・・・。全員やってきてくれました!さすが頑張り屋さんが揃っているクラスです。ノートの宿題の習慣があるからか、3文字単語を正確に書くスピードが上がってきました。キクタンの単語テストの間にやっているワークプリントも最後までやりたいから、先生待って!と集中して頑張っていましたね。出来る!分かる!が楽しい!に繋がっている様子が分かります。
単語テストは繰り返しおうちで言う練習をして、スラスラ言えるようにしてきてください。繰り返しの練習がみんなの力になります。小さいうちから少しの時間でもいいので、繰り返しが大切です。
では来週もお待ちしています。

5:45~  Step8

単語p68~71テスト
単語p72~75インプット
英文プリント音読
文法プリント
カード取り

<宿題>
単語p72~75のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳する。
文法プリント続き。

今日はTやがお休みでした。お大事にしてください。
動詞の単語テストは、意味を選ぶ形にするとほとんどの子がパーフェクトでした。単語は読めていて、意味も繋がっているのは動作表現を思い出して出来たからだと思います。アウトプット出来ているのは素晴らしい事だと思います。来週も動詞なので、この調子で頑張りましょう!
単語も一度覚えたからOKではなく、繰り返しの練習が必要です。中学生になる前にこの習慣は付けられるよう、宿題は毎回しっかり提出できるようにしてくださいね。
では来週もお待ちしています。

6:45~   Step11

不規則動詞テスト
英作チャレンジ答え合わせ
英検ワーク(緑)L5
文法ドリル セクション1,2
単語p10~17インプット

<宿題>
単語p10~17のCDを聞く、覚える。
文法ドリル セクション1,2続き。
英検ワーク(緑)L5筆記問題を終わらせる。

今日もみんな元気にそろいました~!Tか、Sね、は今日からライティングクラスが始まったね。感想を聞くと、腕が痛い~!と(笑)覚えるのが大変!と思わないところがさすがです。他の6年生の進み具合を気にしながら、二人ならきっと努力して進んでいくね!応援しているよ!
不規則動詞のテストは完璧だったのがKち!お見事でした。不規則動詞のテストは今回で終わりですが、出来なかったところはもちろん繰り返し覚える練習をしていきましょう。
英作チャレンジは、辞書で単語を調べたり自分の引き出しを上手くアウトプットする練習です。文の仕組みが分かるので、良く考えて取り組むとより効果的です。これをやるかやらないかで、力の付き方も変わると思います。単語もそうですが分かっているから大丈夫ではなく、もう少しやっておいた方がいいかな?という気持ちで、繰り返し練習するとケアレスやミスも少なくなります。
中学になったら納得の100点が取れるよう、ケアレスをしない取り組み方・姿勢・宿題の習慣、今のうちにもう一度見直して行こう!
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿