2016-05-30

May 30 (Monday) by Takara

5:00~ 小6クラス

フォニクス3文字読み
動作表現 音読練習
be動詞の歌 練習
動作表現 カードゲーム

<宿題>
動作表現 習った所まで沢山音読練習
「be動詞の歌」を何回も歌って覚える
「be動詞の歌」のプリントを埋める

※ Manamiちゃん、大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。
早いもので今日で5月が終わりです。
英語を初めて2カ月で、みなさん色んなことが出来るようになりました。
まとめますと、
①アルファベット大文字小文字を正確に書ける
②Aa~Zzのフォニクス発音を出来る
③3文字の単語を正確に聞ける、読める
④12ヶ月を聞ける、読める
⑤動作表現の48個を聞ける、読める
⑥主語とbe動詞の組み合わせを理解する

来週から全員そろって進級し、下記の内容に進みます。
①3文字の単語を書ける
②動作表現64個を完全に覚える
③身の回りの単語を聞ける、発音できる、読める
④文法を理解する(中1の英文法の最初から進めていきます)
⑤簡単な英文を読んで和訳できる

来週から新しいテキストが増え、「英文読み」という新しい宿題も始まります。
まず文のルール(文法)や語順を理解してから、短い英文からひたすら読んで
和訳をしていきます。
これを反復していくうちに、英語を活字で読めて理解できるようになります。
中学の英語の成績に直結します!

みんな頑張り屋さんです。 これからの成長も楽しみにしています!


7:00~ 中3クラス

みんな元気に揃いました。
現在完了、いい感じに得意になりそうな子が多いですね!
でも受動態はケアレスが多くて不安なので、来週また復習をしましょう。
2時間、よく集中して頑張っていて偉いな~と思います。
私が中3のころ・・・? 何をやってたんだろう。。。 
勉強してた記憶がない・・・(笑) みんなに感心させられることが多いです。
これからはますます競争社会と言われている時代で大変かと思うけど、
好きなことを頑張ることと、頑張っていることを好きになること、この両方が出来れば、色んなことをうまく乗り越えていけると思います。
嫌なことも歩み寄ることで好きになれたりするので、英語が嫌いな人は、最初は大変でも英語を勉強する時間をふやして頑張ってください! 
そのうち今よりも楽に感じるときがくるはずです。

ちなみに私が中学のころ、英語の成績は平均以下。多分2か3くらい(笑)。
まさか大人になって英語を教えるとはね・・・。 人生分からんもんだ。
高校1年の時も平均以下でしたが「何とかしよう!」と高1から勉強し始めて、だんだん分かるようになって、分かるようになったら楽しくなりました。
結果が出始めたのは1年後の高2あたり。 高3で学年トップになれました。
さらに自慢ですが(笑)、大学で英語のテストは常に学年最高点をキープ。 
みんなに知ってほしいのは、私以上にみんなは出来るという事。必ず!
英語が苦手な子の気持ちも分かるよ。得意にするための勉強の仕方も知ってます。
大切なのは「実行」すること。 実行すれば結果はついてきます。
すぐには結果に出なくても、英語はこれから高校、大学と続くから、とにかく今から頑張っていこう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿