2016-05-06

May 6 (Friday) by Takara

7:00~ 英検3級クラス

月が変わり、メンバーも3名変わりました。
先週のスコアが20点以上の人は、6月受験に自信をもってGO!
少し足らない人も、あと1ヶ月あるので、ぜひ受験にチャレンジしてほしいです。

英検のクラスは「先取り学習」と思っている人もいるかもしれませんが、そうではありません。 英語に「先取り」という言葉は存在しません!! 文科省の決めた義務教育の学習要項がすべてではないです。 上には上が、英語が出来る人はいっぱいいるわけです。 学校の成績だけに満足しないでいきましょう。 

例えば、私立中学の中には、300以上の重要構文を、かけ算の九九のようにすでに暗記している中学校もあります。 公立中学校のペースを基準に考えるとずいぶん早いように感じますが、学べる環境にある人は学べるわけです。 
学ぶ意思のない人は・・・学ぶ環境だけあっても学べません。 
この英検クラスも、学びたい人は学べる環境にあります。 どうぞそれを活用してほしいと思います。 自分に上限を決めずに、いけるところまでいきましょう!

<宿題>単語#481-540  文法問題集①進める


8:30~ 英検準2、2級クラス

5月から新メンバーが増えました。 
さて、前回の模試で合格ラインを越えている人が半数以上いました。 
中学生もよく頑張っていますね! まだ中学生だから出来なくていいかな、とか、まだまだ急がなくてもいいかな、という考えは持たずに、これからも頑張って下さい!

みなさん、なんでも上限を決めずに学べる時に学べるだけ学んでいきましょう。
たとえ今通っている学校で成績が良くても、学年で1番でも、これから先、大学や社会で仲間になる人の中には、英語が出来る人が沢山いるはずです。
世の中には、文科省の決めた英語の学習要項におさまらず、英語習得を目指してどんどん頑張っている人がいっぱいいるのですね。 そうやって上限を決めずに頑張ってきた人が、当然、将来有利な選択肢のもとで、幅広く活躍できるわけです。
英語を単なる「学校の科目」という枠から外して、「語学」として習得する価値を信じて頑張ってください!

おそらく夏からクラスを2つに分けることになります。
高卒までに全員が2級! いける人は準1取得! を信じて応援していきます!

<宿題>単語#474-533  「不定詞」勉強する  文法問題集②進める

0 件のコメント:

コメントを投稿