2016-05-10

May 10 (Tuesday) by Takara

6:00~

単語テスト#301-340
宿題の答え合わせ
英検ゼミp14の熟語

<宿題>
英検ゼミp14の熟語を覚えてくる~!

※みんな元気に揃いました!
単語テスト、半数がパーフェクトでした! Good job!
すごいなぁ~、私が小5、6のころ、みんなみたいに英語が出来なかったよ・・・。
英語の他にもみんな特技や才能があって、すごいね!
もはや英語以外に勝てる気がしない・・・!
そうそう、年の数としわの数では負けてないけどね(笑)。

宿題忘れや、持ち物の忘れ物が目立ってます。
宿題、テキストを忘れると、1時間もったいないですよ~!

今週は単語の暗記をお休みして、熟語を31個覚えましょう~!
throw away , run away もう覚えたよね!?


7:00~ 中2クラス

木曜日からの振替のメンバーも一緒でした。
ほとんど全員、見事な集中ぶりでした!
全員じゃなくて、ほとんど全員・・・ってところが残念ですが。
木曜日のメンバーは全員、2時間集中力を切らさずにできていました。

塾に通っていれば、成績がよくなると思っている人もいるかもしれませんが・・・
「授業が分かる」=「身についている」のではないですよ~。
説明を聞いて分かるのは、私の説明が上手いからよ(笑)❢
でもそれだけじゃ、身についた事にはならないんです。 
授業で習ったことが、骨肉化する=つまり自分の一部となるまでには、過程があります。 それは何度も何度も反復練習をすること。 暗記できるものは、暗記すること。 それから、機械的にではなくて、頭を使ってよく考えることも大事です。

毎回の授業でやっている、「教科書の本文」。 
日本語から英語に即訳できるまでに、英語を読み倒しましょう。

<宿題>
今日習ったところまでの単語を覚える。(木曜日メンバーは明後日までにね)
教科書本文の音読

0 件のコメント:

コメントを投稿