2017-09-12

September 11 (Monday) by Takara

5:30~
宿題チェック
L4 単語テスト
L5,6 インプット
英文法・・・be動詞の文vs一般動詞の文
英文プリント音読

<宿題>
L5,6CD音読覚える
be動詞の歌を歌って覚える
英文プリント・・・音読、ノートに写す、和訳する

※全員元気に揃いました!
ノートの宿題を全員がちゃんとやってきてくれてよかったです!
CD音読の宿題は、確認しようがないんだけど、やっていないとそのうちどんどん遅れていってしまうので、CD音読、英文プリントもしっかり音読を頑張ってね!!
今日は2回目の単語テスト、またまた14名中13名がパーフェクト。
先週と同じ子が、単語を覚えてきていなくて、ちょっと心配・・・。
英語が出来るようになるには、必ず「覚えること」が必要です。
来週は全員でパーフェクトを目指そう!
今日のbe動詞組み合わせゲームは、Mao, Aoi が12秒台で快勝!!
2人ともまだ余裕がありそうだったので、来週はまたタイム更新できるかも?
英文プリントの英文がスラスラ読めて、瞬時に意味が理解できるみなさん、かっこいいですね! その調子!!


7:00~(中1クラス)
単語テスト4-4まで
4-3の本文復習
4-3の単元テスト
文法「所有代名詞」
4-4の内容

<宿題>
Iワーク4-4をやって答え合わせをする
プリント残り1枚をやって、来週必ず持ってくる

※ 全員元気に揃いました!
2時間、頭と手がフル回転、お疲れさまでした。
新しい文法を習うときは、ゆっくりじっくり考えながら進めますが、理解した後、練習問題を解くときは、時間をかけずに超高速でやるように言われますね。
なぜゆっくりじゃだめなんでしょうか。
そもそも、英語を話すスピードはもっと速いはず。
頭で英語を作る練習をするのに、書くスピードに合わせていたら遅すぎます。
脳を酷使するくらいでちょうどいい。2時間終わった後に「あ~疲れた・・・」それでいいんです。「もう無理!限界!」そんな声を聞くと、なお嬉しい。
今日もきつかったですか? それは良かったです。


8:45~(高3)
保護者の皆さん、土曜日は留学説明会に来てくださりありがとうございました!
このクラスのメンバーは、センター、AO、留学、英検 と目指す方向がそれぞれですので、目的に合わせた内容で集中できるように調整したいと思います。
近いうちに、個々に相談させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿