2017-09-05

September 5 (Tuesday) by Sachiko

5:45~   Step8

単語テスト
辞書引き競争
英検ワークL5インプット、リスニング
文法ドリル5
カード取り

<宿題>
単語の復習(アルファベット順の所を良く復習する)
英検ワークL5の基本文を覚えるまで音読する。
文法ドリル5を仕上げて、答え合わせ、間違い直し。

今日はYuikiがお休みでした。お大事にしてください。来週は元気に来てね。
単語テストは似たようなスペルの単語でミスしてしまった子が何人か。パーフェクトはKento、マイナス1はAtsutoでした。良く頑張りましたね。読む力がしっかり付いています。
文法ドリルを進める前に、文法の説明をしています。この説明をよく聞いている子は、文の仕組みが分かってうまくアウトプット出来ています。説明の最中にドリルを進めてしまっている子は、全部間違えてやり直しとなりました。今まで大量の英文プリントをこなしてきたみんなにとっては簡単な文だと思いますが、今は音で覚えた文に文法の理解をくっつけていく時間。とても大事な時間なので、先に進めたいとは思いますが聞く時はよく聞いてくださいね。では来週もお待ちしています。

7:00~   中1集団クラス

単語テスト
プリント答え合わせ
L4-1, 4-2本文復習
L4-3新出単語、本文インプット
練習問題

<宿題>
単語テストTime for words(12ヵ月以外)、L3, L4全部
i ワークp73まで
最後のプリントの残り(必ず仕上げて忘れないように)
本文L4-1, 4-2, 4-3の日本語訳を見て英文で書けるように覚える。

今日は24名元気に集まりました。七中は今週末体育祭なので、練習のせいかお疲れの様子の子もいました。2時間よく頑張ったと思います。
大中は昨日、学期始めテストがありましたね。クラスによって返却がまだのひともいましたが、今の所100点が3名!Rin, Kenshin, Keiichiです!素晴らしい!なんでみんなもっと喜ばないの?!(笑)100点を取る達成感を次の定期テストに是非繋げて欲しいと思います。

ほとんどの子は真面目にしっかり頑張っています。でも何名か心配な子が・・・。何度言っても宿題を忘れたり、プリントを忘れたりする子がいます。英語を何もやらない一週間を過ごすことはとても危険なこと。次の授業に繋げていくには宿題をやることは不可欠です。宿題はさぼってバレなければいい?その考えは、2学期でみんなとの差が大きく開いてしまう結果となります。
授業で学んだ力を発揮できるのがテストですが、練習がなければ満足な結果は得られません。練習は面倒かもしれませんが、面倒なことほどみんなの力になります。すべては自分の為!この練習に耐えて、頑張って集団クラスの授業に付いて来て欲しいと思います。

前回の悔しさをバネに、来月の定期テストに向けて頑張りましょう!!またクラスの目標を決めなきゃね!



0 件のコメント:

コメントを投稿