2017-09-08

September 8 (Friday) by Sachiko

4:45~   Step9

熟語p84~87テスト
熟語、単語p88~92インプット
英検ワークL21インプット、リスニング
文法ワーク37,38,39

<宿題>
熟語、単語p88~92のCDを聞く、復習
英検ワークL21基本文を音読
文法ワーク37,38,39を仕上げて丸付け、間違い直しをする。

今日もみんな元気に揃いました!
6年生の子達は小学生クラスもあと少し!5級の残りの文法と単語テストを仕上げて、今日お話しした4級の不規則動詞を覚えていきます。ペースアップして、厳しく感じるかと思いますが楽しいことも混ぜながら進めて行くので頑張って付いて来てね!!
単語を覚える習慣はどうですか?中学クラスへの準備は順調ですか。色々と忙しくなる前に、「習慣」を大事にしてください。集団クラスは周りにはライバルばかり。最初の壁は単語テストです。覚える習慣が付いている子は準備をしっかりしてきます。そのうち単元テストが始まり、出来た順に返却され、悔しい思いをバネに頑張る子も多いです。
そういった中で努力が出来る子達を熱く指導していきます。今の6年生たちがその中で切磋琢磨して頑張っている様子を想像するとワクワクします!楽しみにしていますね!!
4,5年生達は小学校のうちに4級が取れるように、目標を持って頑張っていきましょう!
では来週もお待ちしています。

6:00~    Step3

あいさつ、天気
3文字単語リレー
黄色の単語帳track1,2テスト
ワークプリント
黄色の単語帳track3,4インプット
動作表現
カード取り

<宿題>
黄色の単語帳track3,4のCDを聞いてスラスラ言えるように練習をする。
動作表現go to school ~ laughまでスラスラ言えるように練習をする。
ワークプリント残り

今日はOtomiちゃんとお母さまが見学に来てくださいました。ありがとうございました。
来週からこのクラスで一緒に頑張って行けるといいです。
Yuzuhiちゃんのお母さまも見学を頂きありがとうございました。
さて、先週インプットをした単語帳はほとんどの子が合格シールをもらって、練習をとても良く頑張ってきました。このテキストに載っている単語は基本的な単語なので、一回ずつしっかり覚えて行けるといいです。最初は聞いたことのある単語が多いですが、段々知らない単語も出てくるのでCDを聞いて覚える習慣を最初から付けて行くといいですね。
また来週も2ページ進みますので、頑張って覚えて来てくださいね。
では次回もお待ちしています。

7:00~   中3基礎クラス

この時期に来て、集中力がなかなか続かず心配ですが、これは友達のせいでも周りのせいでもなく自分のやる気の問題です。受験に対してどこまでモチベーションを上げていくか
ですが、もう夏休みも終わってしまいました。これから数か月でみんながどのように変化していくか楽しみに応援して行きたいと思います。夏期講習でかなりの量の問題に取り組み、1・2年の復習をしましたがまだ分からないところがある人はどんどん質問をしてください。少人数なので、納得が行くまで説明しますよ!
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿