2017-09-26

September 26 (Tuesday) by Takara

5:00~
不規則動詞の音読
出る順p66-69
宿題のプリントの答え合わせ
文法ー過去形の文

<宿題>
出る順p66-69CD音読覚える
プリント・・・セクション39まで

※ Ichika ちゃん、お大事に。 来週は元気に来てね!
今日から4級の単語がスタートです。
4級は「動詞」から先に、覚えていきます。
まずは不規則動詞を全部読めるようになってから、過去形の文を組み立てられるように練習します。 今はその真っ最中。 みんなよく頑張っています。
多分、「文法って楽しいな、書けるって面白いな」と感じている子もいれば、文を書くのが嫌な人もいると思います(笑)。 あと5か月でこのクラスも終わるので、なんとか最後まで頑張っていこうね! 今頑張っていることが、中学では必ず役に立ちます。


6:00~
イソップ童話の読解つづき

※ 前回宿題だったネズミさんのお話は、みんな素晴らしく訳してくれました。
感情が入っていて感動的!!
今日は「アラビア人とラクダ」の話。 さて、今回はノーヒントです。
今までに習った英語力でもって、読解&和訳を頑張ってください! 
グループで取り掛かりましたが、どのグループも素晴らしく進んでいます。
この話、みんな知らないようなので、正しく和訳できるかどうかは英語力次第。
辞書はOKよ!


7:00(中3クラス)
テスト前の対策です。
いつもより、集中して頑張っていた人が多かったです。
「俺今日、集中した~!」と言っている人も多かったですが、当たり前や!!
テスト本番までに単熟語はもちろん、学校のワークしっかりね!!


8:40~(英検2級クラス)
授業中、「はぁ~~」というため息があちこちから聞こえてきます。
難しいよね、大変よね・・・。
自分はこのレベルは無理なんじゃないか、と思う人がいるかもしれませんが、英語を本当に上達させたかったら、溺れそうになるくらい苦しい状況がちょうどいいのです。 沢山覚えても覚えても、分からない単語が次々・・・追いついている感じがしないかもしれませんが、「出る順」とテキストのCD学習をお家でやっている人は大丈夫、ちゃんと上達しているので安心してね!
心配なのは、お家で「出る順」とテキストのCD学習をする時間がない人。
火曜日に早く来て教室でやるという方法はどうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿