2017-09-05

September 4 (Monday) by Takara

5:30~
動作表現の英語読み
L3 単語テスト
be動詞の歌、カード並べ競争
L4 インプット
英文プリント音読

<宿題>
L4・・・CD音読覚える
be動詞の歌覚える
英文プリント・・・音読する、ノートに写して和訳する

※ みんな元気に揃いました!
先週から新しいテキストに入り、授業も宿題も変わったので、宿題のやり方がよく分からなかった人がいて申し訳なかったです。今回からは大丈夫かな。
初めての単語テスト、しっかり覚えてきた人は出来るはず! 全員パーフェクトを期待していたのですが、14名中13名パーフェクト。 来週は全員で頑張って!
テキストのCDを聞かない、音読しない、覚えない、テストができない。
これが続いていくと、英語が伸びず、クラスの変更を余儀なくされてしまうので、宿題は必ずきちんとやりましょう。英語はある意味覚える努力を続けていくものです。
be動詞の歌のカード並べ競争は盛り上がりましたね。
1回戦は、Yuna & Mio ペア 2回戦では、Mao & Aoi ペアが見事なタイムで勝利!
来週もタイム更新なるかな?


7:00~(中1クラス)
単語テスト
宿題の答え合わせ
4-1、4-2の復習
4-3 単語と本文
4-4 単語のみ
復習

<宿題>
単語4-4まで覚えてくる
教科書の本文4-1、4-2、4-3を何度も音読して、日本語→英語のアウトプットがスラスラ言えるようになる

※みんな元気に揃いました!
学校が始まって、大中では今日英語の夏休み明けテストがあったそうですが、「どうだった?」の問いに、「別に」とクールなみんなの反応が余裕感たっぷりでかっこよかったです(笑)!!
夏休み中、ここでしっかり英語を頑張り、夏期講習+追加講習でもしっかりやったので、みんなが足並みそろえていいスタートを!と思っていたのですが、まだ1人、2人、心配な人がいます・・・。 今日注意された人、ここでしっかり集中しないと2学期中にはクラスから遅れてしまうよ。 しゃべっている場合ではないはず!!

1か月前には、クラスの大半が苦手だった代名詞ですが、今日、教科書の本文で出てきた時には、「あ~これね。もう分かる。」と、サクッと理解できてたね。
そうそう、2学期もサクサク行きましょう~!!

それから今日の授業での余談についての補足・・・。
三単現のSがなくなる日が来る・・・!!
というのは、「だったらいいのにな~」という多数の人の願望から生まれた、今話題の虚構ニュースです(笑)
みんなの反応を見た後に、「そんなことになったらいいのにねえ」って言って終わるはずが言い忘れた・・・・(笑)
三単現はなくならないので、頑張って勉強しましょ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿