2018-05-08

May 8 (Tuesday) by Takara

5:00~
フォニクスソング
フォニクス発音練習、フォニクス10回チャレンジ
アルファベットのテスト(再)
身近な単語の最初の音と文字
動作表現の音読練習 p2の2行目インプット

<宿題>
フォニクスチャレンジ発音練習
ノートにAa~Zz を1日2回(14回)書く
動作表現の音読練習

※今日はフォニクスチャレンジを10回やりました。
10回チャレンジして、10回ともクリアできた人が多かったです。
今日もアルファベットのテストをしました。
結果は前回よりも満点の人が倍に増え、全体的によく書けていました。
満点の人は、Ayako, Ameni, Anna, Rio, Mizuki, Riria, Shouto, Hotaka
全員がアルファベットのテストで満点を取れれば、ノートに書く宿題は終わりになります。あと少しかな? 来週は全員でパーフェクト目指して頑張ってね!!

今このクラスで取り組んでいることは、
①アルファベットを大文字小文字のセットで書けるようになること
②フォニクス発音を覚える事
③動作表現の音読が出来るようになる事
です。 とにかく沢山練習をしましょう。
練習は成果になり、成果は自信になり、自信は次に向かうエネルギーになります。
習い始めの今、このプラスのサイクルを作ることがとても大事です。


6:00~
フォニクス発音練習、フォニクスチャレンジ
アルファベットのテスト
身近な言葉の最初の音と文字
動作表現p1早読み、p2の2行目までインプット

※みんな元気に揃いました!
今日もアルファベットのテストをし、採点して返却済です。
全員が満点を取れた段階で、アルファベットをノートに書く宿題は終わりです。
今日は惜しかったです!! 来週は全員でパーフェクトを目指そう!!
みんなちゃんと練習を頑張っているので、レッスンがとてもスムーズです。
練習は時々大変かも知れませんが、大変な練習を頑張っているみんなはすごい!
この調子で頑張ろう!

7:00~(中1)
先週提出してもらった英作文チャレンジ。
10問中、パーフェクトはたったの3名・・・(涙)
しかもほとんどの子が、ピリオド、カンマ、クエスチョンマークでミス・・・。
まさかこのまま済まされる訳はなく、今日はリベンジテスト!!
まあ、ここが日本じゃなくてアメリカなら、ほぼ全員が満点だったかもね。
それくらい、英文がしっかり書けているのは素晴らしい。
あっ、一つすごいミスがあった! Are you from Bob?  これウケる!! 好きだわ!


8:40~(2級)
楽しいね~、英作文!!
え!? 楽しくない?
それはね、使える単語の引き出しが少なすぎるからよ。
覚えたはずの単語が、頭の引き出しじゃなくて、お墓に入っちゃった感じかな。
記憶って、単一的な情報はすぐに死んでしまうからね、他のものとくくりつけるようにして大事にとっておいてあげることが大事よ。
言語の習得って、単語をひとつづつ覚えるんじゃなくて、コロケーション(ピーナツ法)やイディオムとして、イメージできる情景や感情と結びつけることが大事ってことです。
あと、やっぱり使っていくことね~。
今日のライティングで感じたと思うけど、文を組み立てるときの、日本人のあるあるパターンから脱して、「え? 主語をこれにするの?」みたいな英文の作り方に慣れていくといいね。 やっぱり練習×練習です!

0 件のコメント:

コメントを投稿