2019-05-07

May 6 (Monday) by Sachiko

5:00~   Step10

単語p18~25テスト
単語p26~33インプット
英検ワークL29基本文インプット
文法ドリル44,45
カード取り

<宿題>
単語p26~33のCDを聞いて音読、単語を読んで意味が分かるように覚える
英検ワークL29基本文暗唱
文法ドリル44,45仕上げ、丸付け、間違い直し

長かった連休ももう最終日ですね。早く学校へ行って友達に会いたい!と言っている子もいました。また明日から元気に学校へ行ってくださいね☺
さて、お休みが2週間あったので楽しみだった単語テストの結果は満点が9名中4名でした。
Mao,Eito,Rina,Rianです!Koharuは書き間違えで惜しかった!!
今日空欄が多かった人は必ず来週までに覚えておいてね。今日の分もあるから2倍です!
最後は久々のカード取りをしました。4級の単語を使って読み上げて行きましたが、素早く取れてスゴイ!!最後まで接戦でした。
来週も元気に来てね。

6:00~  Step7

単語p10~17テスト
単語p18~25インプット
英検ワークL1基本文インプット
文法プリント
カード取り

<宿題>
単語p18~25のCDを聞いて音読、単語を読んで意味が分かるように覚える。
英検ワークL1基本文暗唱(来週暗唱テストします)
文法プリント

連休最終日、今日もみなさん元気に集まってくれました。
連休中にどんなことをしたか、みんなが報告をしてくれました。楽しい思い出が沢山出来て良かったですね。先生もどうだった?と聞いてくれました!ありがとう☺
さて、今日は出る順の初テスト!満点だったのはYura, Nozomi, Kokoro, Yuuka, Shouです。
前にもお話をしましたが、英語は単語の集合体です。単語が読めたり言えたりすることで
もっと楽しくなるはずだから、コツコツと頑張っていきましょう。
基本文の暗唱は今日のインプットでだいぶ覚えられたので続きはおうちで、しっかり仕上げてきてください

7:05~   中2クラス

連休中にお休みの子が何人かいましたが、風邪や病気の時以外は必ず補習の時間も同時に伝えてくださいね。補習に来ずにそのまま次の週の授業となると、みんなより1回分内容が抜けてしまっているという事になります。勉強をするのはみんなです。自分でスケジュールを管理して、自分で連絡できるといいですね。

2年生になると新しい文法と新出単語がまた増えます。今日も授業後に単語の補習で残ってもらいました。前より人数は減っていますが、単語はテスト直前で大丈夫と思っている人がまだいるようです。単語が書けなければせっかく文法を理解しても、歯車は上手く回りません。今更だけど勉強の仕方が分からないとか、何をすればいいのか分からないという人は、個別クラスと併用という方法もありです。でもあくまで目標は早く集団クラスに戻る事なので、みんなの努力が必要です。

さて、あと1ヶ月で定期テストです。もう一度立ち止まって、自分の勉強方法をよく考えて満点目指して頑張っていこう。
ではまた来週もお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿