2019-11-18

November 18 (Monday) by Takara

4:50~
みんな元気に揃いました!
文法のワークプリントが始まって3回目。
一問一問、よ~く考えながら答えを出すことが、好きな子もいれば苦手な子も。
「考える」→「分からない」→「もう一度考える」→「何か見えてきたぞ!」→
「さらに考え続ける」→「分かるかも!」→「もっと考える」→「分かった!」
このプロセス、と~~~っても大事ですね。
一つの問題が解決できた時の達成感! 
この成功体験が次の問題へのチャレンジにつながるのですね。
でも・・・「考える」→「分からない」→「あきらめる」という子もいるよね。
急がなくていいから、時間がかかっても、一つの問題をきちんと考えてみよう。
一つができたらもう一つ。そしてまた一つ。少しずつでいいから。
きっと出来るよ!

<宿題>
L21 CD音読覚える
英文プリント


5:50~
今日も代名詞のテストをしました。
16名中、12名が合格しています。
来週はラストチャンス! 頑張ってね!
文法学習は全員順調です!

<宿題>
L19 音読覚える
英文プリント


7:00~
定期テストお疲れさまでした!
意外なところで失点したかと思えば、意外なところで取れていたり。
「なんで?」「もう自分が分からん!」って人もいるんじゃないかな?
受験対策って、ただ一生懸命勉強するだけじゃなくて
自分を良く知るってことも大事だね。
自分の長所や短所が分かれば、勉強の方法にも生かせるからね。
一人一人、癖みたいな習慣があって、それは無意識にやってしまう事がある。
問題を解くときも、つい無意識に頭が動いてしまって、結果ケアレスミス。
「次から気を付けよう!」だけじゃダメなんだよね。
もっと細かく自分を知って、テストの結果と照らし合わせて分析しよう。
来週はその辺の話を。

0 件のコメント:

コメントを投稿