2019-11-07

November 6 (Wednesday) by Takara

7:00~(中3)
来週から大きな机を入れるので、今3人で詰めて座っている人たちは、来週から3人用の机を使ってね。 来週からはテスト対策です。 集中して頑張りましょう!

さて、「集中」と言っても、みんなそれぞれ集中の仕方が違いますね。
勉強するときに、静かな空間が好きな人もいれば、テレビがついていて人の声がするリビングのほうが集中できるという人もいます。 また、音楽を聴きながら集中できる人もいますね。 個人の好みはそれぞれでよいと思います。

後半のワークの時間、私は席を外すことが多いですが、よくしゃべっている人たちがいますね。きっとお友達と楽しくやるほうが好きなのでしょう。 それも個人の好みとしてはよいと思います。でも周りの人はどうでしょう。 みんな同じではありません。 友達の話し声がすごく気になる人もいます。そこで大事なのは相手への気遣い。周りの人のために静かにするという行動が取れれば、最高にかっこいいのです。 でもしゃべっている子たちは、まだその気遣いが出来ないようです。 

なので対策として、最後のワークの時間は、二つの部屋に分かれましょう。
うるさいのが好きな人と、そうじゃない人で、空間を分けてワークをしましょう。
静かに取り組みたい人たちは、お隣の部屋を使って下さい。
遠慮する必要はありません。自分の意志で行動して隣に移りましょう。

今の高2が、中1の頃にも、同じような状況がありました。
少し時間はかかりましたが、その子たちも立派にマナーと気遣いができるようになり、受験生の時は、みんなの学ぶ意欲にこちらが引き寄せられるような、素晴らしいクラスをみんなが作ってくれました。

私は、大人が強制的に子供たちに従わせるのは好きではありません。
(時と場合によりますが)
今回は、一人一人がこの状況を見て、自分で考えて行動を選択することが大事だと思います。 すぐに私が手を打つなどして、すぐに解決出来る事は少ないですが、時間をかけてもみんなの成長が見れると確信しています。


8:30~(Speaking Class)
今日からキックオフ! 新しいスピーキングクラス、私も楽しみにしていました!
少しクラスにお邪魔して様子を見てきました!!
みんなの、緊張している様子、楽しんでいる様子、頑張っている姿が最高でした!
このクラス、楽しすぎでもうヤバいですね!
そのうち、英語でジョークも言えるようになるんだろうな、って思いました!
Moeko先生の、ザ・バイリンガルオーラもすごいし、英語だけでちゃんとクラスが成立しているのもカッコよすぎて感動! みんなの姿を見ていて幸せでした~!
お~、みんなの可能性がどんどん広がっていく~! 頑張れ~!
みんなの大好きな You Tube 使っての宿題、頑張ってね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿