2017-02-02

February 2 (Thursday) by Takara

5:00~
英検ワークL34-36

<宿題>
今日やったところの単語と基本文をそれぞれ20回以上音読
余裕のある人は、それをノートにも書く (ノートに書いてきた回数分、スタンプゲット!)

※ Hayato 大丈夫かな? 来週は元気に来てね!
英検ワーク、みんな調子がいいようで!!
正答率が80%ほどに上がってきている人もいて、頼もしいですね。
基本文を、一旦は、読まなくても暗唱できるようになっておいてね。
それが、数週間後には忘れてしまったとしても、後々その文章に再び出会うときが来るので、その時に、「あっ、これは!」と記憶の引き出しから出てきます。
インプットの時に、1回じゃなく、何度も何度も何度も。 これ大事ね。

日曜日のキムタクさんのドラマで、印象に残るセリフが・・・。
「自分の中にインストールする。 何度も何度も何度も何度も。 そうして初めて自分の血や肉になる。」 う~ん、深いね。
何度も何度も繰り返し音読を頑張ってね!!! (CDを聞きながら音読ね!)



7:00~(中2クラス)
原級、比較、最上級 の仕上げの英作文、これが出来ればこの文法は完璧!!
ということで、全員頭フル回転で、40文の英訳にチャレンジ!
集中して頑張ったのに、ケアレスミスの数々を指摘され、「ガ~ン!」。 
落ち込むと、とたんにやる気スイッチが切れる人もいるけど、君たちのまだできないところを突っ突いていくのも私の仕事なのでね。 最高峰を目指しているこのクラスゆえに・・・あなたたちに求められているのはやはり最高の結果! 結果よりも過程を褒めてもらえるなんて、甘いのよ(笑)。
あなたたちは最高の結果を出せる力を持っているから。
次の定期テストで、最高の結果を出すのはあなたたち! 

<宿題>
今日の40問英訳プリント・・・ミスした文章を出来るようになっておく
不規則動詞・・・完璧に書けるようになる
新ワーク追いつく

0 件のコメント:

コメントを投稿