2017-02-20

February 20 (Monday) by Takara

5:30~(小6クラス)
宿題のプリント答え合わせ
三単現のS

<宿題>
今日のプリントの残りをやって答えを間違い直しをする

※ みんな元気に揃いました!
中学クラスに備えて、中1の文法で一番難しいといわれている三単現のSについて習いました。 ここは一度さらっとやったことがあるので、初耳ではないですが、沢山練習をして初めて出来るようになるところです。 今日完璧に出来なかった人も安心してくださいね。 中学クラスでは沢山練習していくので必ず出来るようになります。 でも中学クラスでの練習を面倒がったり嫌がったりしてしまうと、もう後がないので、必ず頑張って下さいね。 来週でこのクラスは最後になります。 お約束のPBJお楽しみに!


8:30~(高2クラス)
今日も授業前の30分は、ネイティブの人と英会話の練習。
私がいないほうが頑張って話すかな、と思って、私は一切関わらないようにしているので、みんなの様子は分かりませんが、感想を聞くと、「やばい」と一言。 やばいって何が?
きっと言いたいことがあってもうまく表現できないのはストレスだと思うんですが、後からあの時こう言えばよかったな、とか今度はこう言ってみよう、というように振り返って次につなげられれば、成長は大きいです! 来週も頑張ってね! 伝わらない苦労、伝わる喜び、どちらも必要。 誰もが通る道ですから逃げずにチャレンジ!

さて、長文読解はだるいよね。 この活字の集合体は睡眠薬同然・・・。
私もかつてはそうだった。。。だけどね、長文抜きに受験を乗り越えることは不可能。
今日やった長文、家でCD聞きながら2~3回読み返しながら意味を思い出すだけでも全然違うので頑張ってやってください。 何度も言いますがこのテキスト最強だよ~! 活用しよう!

<宿題>
ノートp10、11 やってくる

0 件のコメント:

コメントを投稿