2017-02-01

February 1 (Wednesday) by Sachiko

4:00~   Step6

L20単語テスト
L21インプット
代名詞の歌、カード並べ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L21のCDを聞く、音読をする、単語を覚える。
代名詞の歌を沢山歌う
英文プリントを音読、写す、和訳をする。

今日からAnoちゃんが仲間入りです。みんなで楽しくやっていきましょう~!さっそく、代名詞のカード並べや、最後のカード取りで協力できていました。代名詞のカード取りはAnoちゃんが大活躍で、「なんでそんなにできるの?!」とみんな驚いていましたね。お互い刺激しあって、成長できるよう応援していきたいと思います。
来週の単語テストは11∼20の数字です。数字を見て、英語で言う事は出来ているので、単語を見てどの数字のことなのか、分かるように練習をしてきてくださいね。
では来週もお待ちしています。

5:00∼   Step8

単語p54テスト
単語p56~59インプット
文法プリント
カード取り

<宿題>
単語p56~59のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように覚える。
文法プリント3枚

今日から5名でスタートです。みんなに聞いたところ英検を受けたいという子と、受けたいと思わないという子がいました。英語を学んで行く上で、水泳のように毎月検定が必ずあるわけではないので、単語テストをしたり、英文を音読したり自分の力がどれくらい付いているのか確認できるように進めています。毎回の単語テストで満点を取る事もそうですが、英文の音読がスラスラ出来るようになるのも、おうちでの練習が力になります。テストで全然できなければ、練習が出来ていなかったり、練習が足りないということです。目標を持って進めることで頑張ろうという気持ちに繋がると思うので、英検5級という目標をもって進めて行く時期であると思います。
単語テストは数字の読みでしたが、Takuyaがパーフェクトでした!沢山の数字がバラバラに並んで書いてありましたが、じっくり読んで集中をして良く出来ていました。
来週の単語は少ないので、沢山音読をして練習をしてきてください。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step10

単語p10~17テスト
単語p18~25インプット
英検ワークL9リスニング
L10インプット
文法ドリル26,27
英作チャレンジ
カード取り

<宿題>
単語p18~25復習
英検ワークL10基本文音読
文法ドリル26,27仕上げ、丸付け

いよいよ明後日、英検の発表ですね。結果が分かりましたら、CSEスコアと共にお知らせいただけたらと思います。
2周目の単語テストが始まりました。次のステップアップのためにも、基礎となる単語を読めて意味が分かるようにしておきましょう。出来る人はどんどん復習を進めて下さい。
文法ドリルは現在進行形を進めました。真剣に説明を聞く姿はとてもかっこいいね!
そのあとは辞書と単語帳のみ使ってOKでペアになり、日本文を英文にする英作チャレンジをやりました。今日インプットした文法を上手にアウトプット出来るか、大文字にするところ、最後のピリオドなども厳しくチェック!4問全問正解だったのが男の子チーム!素晴らしいです!
来週も英作チャレンジをやりますので、文法ドリルはよく考えながら進めてきてくださいね。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿