2017-02-21

February 21 (Tuesday) by Takara

5:00~
単語テストp56-63
インプットp64-66
基本文の暗唱競争
英検ワークL7、8

<宿題>
単語p64-66 CD音読覚える
L8 の基本文を暗唱できるように覚える

※Taiga 大丈夫ですか? 来週は元気に来てね。
今日の単語テストは、パーフェクトはMia一人!
そして、Shuka, Aoi, Haku, Itsuki は惜しかったね!
毎回の単語をしっかり覚えてくる人は、英語の上達が早いです。
5級の単語帳を覚えてしまった人から、4級の単語帳をお渡ししていきますので、4級のが欲しい人は言ってくださいね。 すでに何名かが4級の単語に進んでいます。

基本文の暗唱は、Itsuki , Mia,  Aoi がしっかり暗唱できました!
来週はみんな一人一人に暗唱をしてもらいたいので頑張ってください!

単語や文の暗記、暗唱は、語学の習得には欠かせません。
これから先、中学、高校と英語を学んでいくときに、「覚える」努力は必ずしていきましょう。
その「覚える」習慣がつくかどうかはあと1年間にかかっています。
「覚える」習慣がつかない場合、中学からの英語は絶対にアウトです。
英語は一度遅れ始めると、取り戻すのに大変な時間と労力を要します。
あと1年で、「覚える」という努力を全員が出来るようになって、中学クラスで結果を出せるように応援していきたいと思います。 


6:00~
Unit7 答え合わせ
Unit8, 10

<宿題>
Unit 10 最後まで
英文は必ず音読しよう

※ Ayu大丈夫かな? 早く元気になってね。
今日のところ、むずかしいと思った人も多いでしょう。
一時期、ここを何度も反復練習をして、すっかり出来るようになった時期もありましたが、時間がたつとやはり忘れてしまいます。 いつもいつも英語に触れている生活ではないので、前に出来たこともいつのまにか出来なくなってしまうものです。 普段から練習量の多い人たちはよく定着していますね。

今日みんなにお話ししましたが、中学クラスになると授業が2時間になります。
そのうち、新しいことを習うのは15分程度。 残りの1時間45分は練習です。
毎回かなりの量を練習します。 練習が結果を左右するといってもよいでしょう。
6年生の皆さん、再来週から始まる中学クラスの授業をどうか全力で受けてくださいね!

5年生のみんなは、今完璧にできないことにがっかりせずに行きましょう。
今はまだ柔らかくて不安定でも、中学あたりからコンクリートのようにしっかりと不動で強固な英語力になります。 英語の文法やルールを理解しようとするとき、必ず国語力も必要になるので国語も頑張ってね。


7:00~(中2クラス)
明後日のテストに向けて頑張った2時間!
あと、家で頑張ることは、両中学とも単熟語をもう一度しっかり覚えなおしたうえで、
大中・・・本文を暗記するつもりで!
七中・・・ワーク重視!

検討を祈ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿