2017-02-07

February 7 (Tuesday) by Takara

5:00~
単語テストP50-54
疑問詞の歌 カード並べ競争
疑問詞の文 練習
英検ワーク

<宿題>
単語p54「数字」 CD音読覚える
今日やった疑問詞のプリントを見直す (続きは来週やります)

※ 今回英検を受験したみなさん、合格おめでとうございます!
全員立派なスコアでの合格、本当によく頑張りました!
6月に受験するメンバーも、合格に向けて頑張っていきましょう!

疑問詞の歌をよく覚えてくれていたので、今日の文法の勉強がスムーズに進みました。
また英検のワークでは、全問正解した人も多く、どんどん英語が分かるようになってきたね。
英検ワークは、今までやったところを、お家でCDかけながら、何度も繰り返しやると力が付きます。
英検ワークにのっている基本文は、暗唱できるくらいまで音読するとよいですね。
早く上達したい人は、ぜひ基本文の音読、暗唱を頑張ってみて下さい!

クラス分けをするつもりでしたが、曜日の調整が難しく実現できませんでした。
何人かは他の曜日に移りましたが、このメンバーはこれからもこのクラスでやっていきましょう。
単語を覚える宿題は、必ずやってきてね!
来週も元気に来てください!


6:00~
テキスト Unit 2 , 5

<宿題>
Unit 5 の残り

※ Maho,  Airi,  Karin  3級合格おめでとう~~!!
小学生で3級達成はすごいことです! 2次試験もこの調子でいきましょう!
今日、6年生に数字のライティングテストをするつもりが、時間がなくてできませんでした。
せっかく練習してきたみんな、ごめんね!
1時間、集中して頑張りました! 
今のテキストは、文法のテキストですが、使われている英文がとてもリアルなので、英文に気持ちを合わせやすいですね。 また会話形式になっているので、たくさん音読をすることで、会話力の上達にももってこいです! お家で沢山音読してみて下さいね。 3級の単語や熟語が次々に出てきて、「あっ、分かる!」という瞬間が気持ちいいよね! CD-ROMですが、お家で自由に活用してもらえたらよいかと思います。 


7:00~(中2クラス)
テストがもうすぐ! わくわく! 楽しみ~~!!
ちゃんと授業を受けている人は、仕上がりが超素晴らしくて、これは楽しみ!
ところが、「学校のテストは、いい点とっても将来に関係ないから、英検だけ頑張ればいいじゃん。」みたいなことを言ってる人もいる・・・。 それはアカン!
みんなはどんなテストでも最高値を目指すべきです! たとえ単語の小テストであれ、全力で100点を目指すべき。 そのために私はここで応援している訳よ。 だから次のテストももちろん目標は100点以外ないのです~! 

He is taller than I.  それとも He is taller than me.  どっちが正しいか。 正解はどっちもです。
文法的に正しいとされているのが、than I のほう。 
でも実際には、 than me のほうがよく使われている。
中学校の教科書では、昔も今もこれからも、きっと文法重視で than I でいくのだろう、という私の思い込みが、今日突然に爆破されました・・・!!
なんと、七中のワークは、全部 than me になっていることが判明!
ということで、七中、大中のみなさん、ここは、学校の先生に確認が必要です!!
「定期テストでは、どちらで書くべきですか。」と、必ずテストを作る先生に確認をして下さい。
おそらくどちらでもOK、という答えが想定されますが、もしかしたら、教科書やワークに合わせて、こっちにしましょう、みたいな方針がおありかも知れません。

<宿題>
今日のプリントで間違った文を、書けるようにしておく。
新ワーク追いつく
大中は教科書本文を暗記すれば安心!

0 件のコメント:

コメントを投稿