2017-02-24

February 24 (Friday) by Takara

5:30~
3文字単語のライティングテスト
動作表現 連続読み
スペリング
文法ーbe動詞の文、単数のa , an 、複数の s
英文プリント音読

<宿題>
L6CD音読覚える
英文プリント・・・写して和訳

※ 今日はオープンクラスデーでした。
お忙しい中お集まりいただきありがとうございました!
このクラスがスタートして早くも5か月ですが、みんなの成長を見ていると、たった5か月とは思えない上達を感じます。 動作表現は今日で終了し、これから文法+英文理解の練習が増えていきます。 文法はみなさんの国語力を利用しながら少しずつ進んでいくので心配ありません。
今日、お話しましたように、練習を頑張っても英語の定着が難しい人も中にはいらっしゃいます。 そして、クラスのスピードがしんどく感じることもあるかと思います。 クラスを変えるほうが本人のためになる場合には、後日また個別に相談させていただこうと思っています。 

このクラスは、今年の10月、来年の1月のどちらかで英検5級にチャレンジできるように応援していきます。 小学生が英検にチャレンジするのはとても意義あることで、また次のステップに進む良い機会になりますので、ぜひ受験をお勧めします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


7:00~(英検3級クラス)
今日は月末テストでした。
筆記、リスニングとも過去問を解きました。
結果ですが・・・
みんな「ブログには載せないで!」と言っていたので、来週までのお楽しみ、ということになりますが、英検の合格点に届いていた人だけお知らせします。
Yuno, Makio の二人です!
他のメンバーも着実にスコアが伸びていっているのでこの調子でいきましょう!

さて、2年生のメンバーが卒業しました。
来週からは、6年生(新中1)のメンバーが10名入ってきます。
中にはすでに3級に合格している人もいます。
英語を長く続けているメンバーなので、着実にスコアを伸ばしていけるでしょう。
新2年生のみんな、新1年生よりも早くこのクラスを卒業できるように頑張ってください!
筆記試験で28問クリアできればこのクラスは卒業して準2クラスに行けます。
「出る順」を覚えながら基本文を沢山読んでいくと、力がつきます。


8:00~(英検準2クラス)
今日の文法は不定詞Ⅱ、後半は長文を頑張りました。

英検準2は、自力で単語を詰め込んで、過去問を沢山解けば、受かるでしょう。
ということは、この英検クラスに来なくても、「合格」は出来るということ。
では、なぜこのクラスはあるのでしょう? 何のためでしょう?
それは合格だけが目的ではなく、合格の仕方が大事だからです。

本当はちゃんと理解していなくても英検に合格してしまう。 よくあることです。
なので、英検に合格したことに満足してしまうのは危険です。

「多分これかな?」
「やった、当たった!」

こんなことでは、この先は思いやられます。
「多分」ではなく、「絶対」という知識のもとに、答えられるようになることが目標。
もしいい加減な理解で運よく合格した場合、2級までの道がどれだけ長いことか。

なので、このクラスで学んで、表面的な理解ではなく、深イ~理解にしていって下さい。

来週は分詞です。

0 件のコメント:

コメントを投稿