2017-02-03

February 3 (Friday) by Takara

5:30~
3文字単語のライティングテスト
動作表現音読練習
be動詞の歌、カード並べ
単語テスト
英文プリント

<宿題>
be動詞の歌を練習する
be動詞の歌 プリントをやる
動作表現音読する
英文プリント(13行)をノートの左側に写して、右側に和訳をする
英文プリント(13行)音読する

※ みんな元気に揃ってよかったです!
今日から5年生のHayato, Haru が仲間入りです。
be動詞の歌、みんなよく覚えてくれてよかった!
主語とbe動詞の組み合わせをするカード並べ競争では、Yuuya & Koharu ペアが優勝!
先週、習ったテキストの単語のテストは、まだ慣れてないために時間がかかりましたが、
パーフェクトだったのは、Koharu,  Mio,  Yuuki,  Souma,  Mayu の5名でした! すごい!
今日から、習った単語と文法を使って、英文を読んでいくリーディングトレーニングが始まりました。 13行の英文プリントを、難なくすらすら読んでいるみんながとても素敵でした!
今日はカード取りが出来なくてごめんね!

英語を見たら何でも音読してみてね、と私が言ったら、「服に書いてある英語を読めたよ。」とか「文房具に書いてある英語も読めた。」など、身近な英語に気持ちと目が行くようになってきてとてもうれしいです!

宿題は、音読できるものは全部しっかり音読してきてね! 音読はとても大事です。


7:00~(3級クラス)
文法:不定詞 Ⅱ
英検問題(長文)にチャレンジ

<宿題>
出る順を覚える

※みんな元気に揃いました。
さて、今日英検の結果発表がありました。
納得のいくスコアが出たでしょうか?
合否にかかわらず、前回と比べてスコアが順調に伸びていれば素晴らしいです!

英検は、リーディングよりリスニングのほうが点が取りやすいです。
勉強をあまりしないで受けても、当然リスニングのほうがスコアが高いです。
ところが、このクラスでやり始めると、リスニングを抜いて、リーディングが伸びます。
結果、リーディングは余裕だけどリスニングが不安、、、というバランスに。
リーディングのほうが正答率が高いのは、ある意味すごい!
学んだ成果がでているからこそです。 
そこで、リスニングをどうするかですが、いつも伝えているように、必ず過去問をスクリプト(原文)を目で追いながら聞くという作業がいります。 絶対に効果があるのでやりましょう。

1次試験を通過したメンバーは、二次試験の練習をするので、来てくださいね。

2/4(土)7:00~8:00
2/11(土)6:00~7:00
2/18(土)リハーサル 時間未定


8:30~(準2クラス)
文法: 完了形

※ 英検の結果が出ました。 沢山の笑顔が見れてよかったです!
今回、中2のメンバー11名が受験し、うち9名が CSE878~を超え、合格しました!
おめでとうございます! 努力が実を結んでよかったですね!

去年、3級クラスから次々とこのクラスに上がってきたメンバーたち。
3級の筆記正答率80%を超えてから、準2の合格ラインを超えるまで、約3~6か月という短い期間での目標達成に、拍手を送ります!

さて、次の6月受験に向けて、今日キックオフです!
みんなにファイルとお伝えした内容は、私の決意でもあります。
必ず、みんなを合格させたいという思いで応援するので、一緒に結果を出しましょう!

英検は、リーディングよりリスニングのほうが点が取りやすいです。
勉強をあまりしないで受けても、当然リスニングのほうがスコアが高いです。
ところが、このクラスでやり始めると、リスニングを抜いて、リーディングが伸びます。

結果、リーディングは余裕だけどリスニングが不安、、、というバランスに。
リーディングのほうが正答率が高いのは、ある意味すごい!
学んだ成果がでているからこそです。 
そこで、リスニングをどうするかですが、ファイルでもお伝えした通り、必ず過去問をスクリプト(原文)を目で追いながら聞くという作業がいります。 絶対に効果があるのでやりましょう。

今回合格したメンバーも、まだしばらくこのクラスを続けるという人が多いようです。 
もちろん大歓迎です! 2級までの距離を縮める目的で頑張ってほしいです。 
英検は、一直線上にあるレースのようなもので、途中でレースをやめると、自分よりも後ろで走っていた人がいずれ追いつき、追い越していきます。 だから、合格→終了! ということではなく、次の目標地点を目指して走り続けるレースです。 ただ、中2メンバーは受験期に入るので、そのあたりを慎重に考えて決めてくださいね。 受験に集中するために、英検クラスをお休みする期間を決めてくださいね。
来年、受験が終わると、3月から英検クラスを再開できます。

2次試験対策のスケジュールです
2/4(土)8:00~9:00
2/11(土)7:00~8:00
2/18(土)時間未定

0 件のコメント:

コメントを投稿