2017-07-12

July 11 (Tuesday) by Sachiko

5:45~   Step9

英語でインタビュー
単語ビンゴ
カード取り
単語p42~49、p50~53テスト
英文プリント

<宿題>
単語p54を読んで意味が分かるように覚える。
英文プリントを音読、写す、和訳をする。
まだ提出していない文法プリントがある人は必ず終わらせて提出出来るように。
(新しい文法プリントの宿題は今日はありません。)
疑問詞の歌を沢山歌う。

今日はアメリカ人の高校生二人がゲストとして、教室に遊びに来てくれました。
このクラスに来てもらう前に、どんなことをインタビューしようか一人ずつ
考えてもらいました。今まで習った会話表現を思い出しながら、自分の名前と質問を上手に言う事が出来ました。答えも聞き取って、ちゃんとメモ出来ましたね。素晴らしい!
単語ビンゴも大盛り上がり!みんな文字読みがスラスラ出来て、ビンゴになるとお兄さんにシールをもらえて嬉しそうでした!また来てほしい!とみんなとても楽しんでいました。
いつもと順番が入れ替わってしまいましたが、単語テストも練習してきたからちゃんとやりたいとのことだったので、授業の後半で単語テスト。先週、名前の記入がなくテストをなくしてしまった子がいたので、同じ範囲を全員で再テスト+今日の範囲と両面でしたが、パーフェクトを取れた子が何人かいました。頑張ったね!来週は数字のスペルを読んで数字で書けるように練習をしてきてくださいね。
では来週もお待ちしています。

7:00~   中学基礎クラス

単語テスト
Whatの疑問文復習
単元テスト
まとめプリント
代名詞のうた、練習

<宿題>
単語(Time for words)
Whatの疑問文完璧に。
代名詞の歌、書けるように覚える。
iワークp63まで(終わっていない人)

Rio, Harukiがお休みでした。この暑さで体調が悪い人が多いですね。お大事にしてください。
先週の単語テスト、単元テスト、Whatの疑問文をお返ししました。3つともパーフェクトはKeiichi !それぞれパーフェクトの子も沢山いて素晴らしかった!単語テストはほぼ全員1,2問ミスで、補習に呼ばれることもなくなりましたね。練習をする習慣がついて、完璧度が増してきました。単語を覚えて当たり前で授業が進んでいますが、英作文や練習プリントでスペルが分からないという事なく出来ています。逆にいうと、単語を覚えない事は集団クラスの中ではこの先どんどん苦しくなります。最初に覚えた数、月、曜日は英語をやっているうちは必ず出てきますから、今書けなくていいやでは済まされないのです。
なので必ず1つずつクリアして行ってください。あとは練習をし続けることが大事です。
しっかりした土台には、いい状態で新しいことが乗りやすいです。丈夫な土台を作っていこう。
これから先の内容につまづくことなく入れるように、小学校クラスの時にも楽しく覚えた代名詞のうたを細かい説明をしながらインプットしました。
表を見ながら、歌いながら、書き込み練習をして表で丸ごと覚えていこう。

疑問詞Whatの文は今日で少し、s抜け病が克服できたものの、まだという人も何人か。来週までに完璧にして、次へと繋げていこう。
学校の授業が進まない夏休みの間は、2学期の予習に入って行きます。部活の予定もあると思いますが、なるべく夏期講習に参加をしてスムーズに2学期を迎えられるよう準備をしましょう。おうちでの予習が難しい人は特に!
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿