2017-07-07

July 7(Friday) by Sachiko

4:45~   Step10

単語p42~49テスト
単語p50~53インプット
疑問詞の歌
英検ワークL13リスニング
文法ワーク28,29
カード取り

<宿題>
単語p50~53の復習
文法28,29仕上げ、丸付けまで。

今日は久しぶりに全員が元気に揃いました。
単語テストはスラスラと短時間で仕上げられるようになりましたね。
パーフェクトの子が多かったです!素晴らしい!引き続き単語の定着を進めて行きます。
文法は現在進行形です。主語とbe動詞の組み合わせがよく分かってきましたね。
このクラスで文法ワークの宿題をしっかりやってきている子と、そうでない子と別れてしまっています。文法や書く事が面倒となるとこの先大変です。今やっている文法は4級の内容に繋がっていきます。4級程度の力を付けて行くには、5級取得後半年から一年の時間が掛かります。5級の仕上げを頑張ると4級に届く時間も早くなるので、諦めず進めて行きましょう。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step2,3

あいさつ、天気、数1~20
フォニクス発音体操
フォニクスビンゴ
フォニクスチャレンジ
3文字単語インプット
動作表現
カード取り

<宿題>
フォニクスチャレンジの残り
ワークプリント2,3枚目の3文字単語をノートに練習する。
動作表現fly ~ play baseball をスラスラ言えるように。

今日も全員元気に集まりました!この時間でもみんな元気いっぱい!元気に沢山アウトプットができました。
4月から始まったフォニクスチャレンジは、毎回一生懸命練習をして頑張って最後までたどり着きました。今日最後まで合格できたのはTsubasa, Yuzuhi, Hirokiです。来週でまた合格する子が増えそうです。一人ひとりがしっかり努力をしてカッコいいですね!
3文字単語は先週の"a"に続き、"e"をインプットしました。どんどん増えていくので、プリントの絵を見ながら言う練習をしてみてくださいね。カード取りが強くなるね!
動作表現もfly ~ play baseballまで高速で言う事が出来ました。今度タイムを計って競争したいと思います。では来週もお待ちしています。

7:00~   中3基礎クラス

相変わらずお喋りとお菓子の持ち込みもあって、なかなか2時間を集中する我慢が出来ないですね。夏期講習を全日予約している子もいますが、全日この状態ではかなり心配です。
プリントも自分で進める集中力が長く持たないので、1人ずつ当てたり音読をしてなるべくアウトプットをしてもらっています。このペースで行って、楽しく進めて平均点より少し多く取れたらいいかなという目標であればいいのですが、かなり高い所を目指したい人は思い切って周りに流されない集団クラスに行った方がいいかと思います。それくらいの覚悟をしないと難しいかと思います。

姿勢が変わらない、反抗期もない、何を言われようと明るいみんながある意味すごいなといつも感じます。だから心底応援したいのです。2時間だけしかないので、メリハリつけて進めて行きましょうね。では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿