2017-07-22

July 21 (Friday) by Takara

5:30~
基本文の暗唱チェック
単語テストp14-17
単語インプットp18-21
辞書引き競争
パターンドリル#5
英検ワークL3

<宿題>
出る順p18-21 CD音読覚える、ノートに練習
文法ドリル セクション6をやる
英文プリント1枚・・・写して和訳
英検ワークL3の基本文を暗唱する(CDを聞きながら何度も音読して覚えよう)

※みんな元気に揃いました!
基本文の暗唱は、毎回必ずCDを聞きながら何度も音読して耳に焼き付けよう。
今日の辞書引き競争、前回よりもすごくスピードが速くなっていました!
辞書をささっと開く習慣をつけると、この先英語の勉強に役立ちます。
レッスン後の30分間、残れる人は残って、アメリカ人の高校生2人とカードゲームをして楽しみました。 みんな沢山英語を言えていました。
面白かったのは、ウィルソン君を見て、「ジャスティン・ビーバー!」って叫んでた人がいたこと! ジャスティン・ビーバーよりもウィルソンのほうがもっとかっこいいと思うんだけど・・・。


7:00~(3級クラス)
単語つづき
文法「比較・最上級」のつづき
英検問題

※英検2次試験の結果が分かり、ほぼ全員合格おめでとうございます!
2次で惜しかった人は、10月再チャレンジしてくださいね!

さあ、来週は月末テストです。
正答率80%達成で、来月から準2級クラスです。
もう夏休みに入ったので、時間を上手に使いながら語彙力をつけましょう!


8:30~(準2クラス)
条件の文、仮定法過去、仮定法過去完了の復習
熟語のインプット
英検問題

※ みんな元気に揃いました!
先週の内容の続きです。 
法則があるとはいえ、ややこしいことには変わりはないのが仮定法。
習った範囲のテストをやったところ、最高点が80点、平均は64点でした。
準2は、こういう「完璧に書く」練習はなしでも合格点には届きますが、その後の2級取得を視野に入れた場合は、今から練習は必要です。
Natsuki, Takahiro 次のターゲットは2級取得ですね。
準2から2級への長い距離をどうやったら効率よく進めるかということですが、すこし今までの勉強の仕方から方向転換をしないといけません。
そうしないと、さらに次の準1級までの距離はもう果てしもなく遠い場所になってしまいます。
2級を獲得するキーは品詞に対する理解にあると思います。
例えば、to は、前置詞の to と、不定詞の to がありますね。それによって、toの後ろに名詞や動名詞がくるか、それとも動詞の原形がくるかが決まります。
また、here や there は一般的には副詞として使うことが多いですが、代名詞にもなります。 副詞のときと、代名詞の時で、関係詞の選び方が違ってくるわけです。こういうふうに、品詞とその働きについて理解をして初めて、準1につながる2級の取得が、可能になります。
そしてもちろん、英検は将来、自分の英語力を証明するのに大事ですが、英検のためだけに英語を学ぶのではなく、将来的に英語をきちんと使える人になる為に頑張っていきましょう。 英語を話したり使ったりするチャンスのある時は、自ら進んで行動しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿