2017-07-01

June 30 (Friday) by Sachiko

4:45~   Step10

単語p34~41テスト
単語42~49インプット
英検ワークL12復習
文法ワーク26,27
カード取り

<宿題>
単語p42~49の復習
文法ワーク26,27を仕上げて丸付けまで。

今日はクラスの半分の子達が修学旅行でお休みに加え、何人かお休みの子もいたので広い教室で3名でのレッスンでした。英検5級が合格だった子には教室から、メダルをお渡ししています。
キラキラ輝くメダルの次は銀色を目指せるよう頑張っていきましょう。
CSEスコアで「4級合格ラインに達しています」と記載されている子がこのクラスにも何人かいましたが、5級と4級では文法の内容も語彙数も違い、問題数も増えるので今の時点で4級を受けて同じスコアで合格をするということではないという事を付け加えさせてください。
このクラスではこれから4級に繋がる5級の仕上げをして、いよいよ4級の内容に入っていきます。不規則動詞や助動詞、不定詞など沢山の練習をこなして問題に慣れていきます。また新たに単語を覚えるのを面倒がらずにやって行けば、1月の英検受検を目指して行けると思います。目標をもって頑張っていきましょう。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step2,3

あいさつ、お天気
色、数
フォニクス発音体操
フォニクスビンゴ
フォニクスチャレンジ
ワークプリント
3文字単語インプット
カード取り

<宿題>
フォニクスチャレンジをクリアできるように練習をする。
ワークプリント
ノートにアルファベット練習

今日も全員元気に集まりました。
週末で疲れているかと思いますが、とても楽しそうに1時間インプット&アウトプットを沢山出来ました。アルファベットもフォニクスもだいぶスムーズに言えようになって、成長を感じています。
フォニクスでは曲に会わせて、a says a, a, a, apple!と アルファベット、フォニクス、単語を一気に覚えられる楽しい歌をみんなで大合唱しました。Yuzuhi と Takumaは幼稚園の時に習って知っている!と言っていたので、クラスを引っ張って上手に歌ってくれました。おうちでもファイルの最初のページに表があるので、練習をしてみてくださいね。
3文字単語は音の足し算をして、真ん中がaの3文字単語だけをインプットしました。来週も続けてやっていきます。では、次回もお待ちしています。

7:00~   中3基礎クラス

定期テストの結果が出ましたね。前回より自己ベストが上がった子、納得が行っていない子、なぜその点になったかもう自分で分析した人もいて感心しました。

まずは学校の先生が言っていることをよく聞かなきゃね。出るよ、と言ってくれているところは覚えないといけません。あとは、せっかくみんなの貴重な2時間を使って教室にきているわけですから、通っているだけでは力が付かないという事です。
単語を覚えるのは基本なので、単語を書けることで満足していてはダメ。説明の間のお喋りや、トイレに何度も行ったり、お菓子をボリボリ食べたり。みんなの態度と姿勢を正してもらえたら、もっとたくさんの事が2時間の中で出来るのです。一人一人のペースに合わせてやってくれるのは個別指導です。このクラスは5名の少人数。一人の為に待つのは、他の友達を巻き込んでしまう事になります。夏期講習がこの調子では困りますよ!目標を持って臨んでください。
では来週もお待ちしています。
<宿題>i ワーク 道案内の所
本文を音読、新出単語を覚える。


0 件のコメント:

コメントを投稿