2017-07-24

July 24 (Monday) by Sachiko

2:30~   中一火曜クラス夏期講習1日目

今日は8名が集まり、2学期の予習を進めました。
最初にもお話をしましたが、夏休み中で部活も忙しい中、2時間授業を受けに来ているみなさんを私も全力で応援します!みなさんもしっかり授業を受ける態勢を整えて来てね。2学期は他のライバルよりも予習を仕上げて気持ち良くスタートできるよう、文法をしっかり進めて行きます。今日進めた所は次の文法に繋がるので明日も来れそうな人は、是非参加してくださいね。
では明日もお待ちしています。

5:00~   Step2,3

あいさつ、天気
12ヵ月、曜日インプット
3文字単語ビンゴ、書きテスト
動作表現
カード取り

<宿題>
12ヵ月、曜日を音読する。
プリント3枚
動作表現文字読み
ノートに3文字単語を書けるように練習をする。

今日はYuunaがお休みでした。来週は元気に来てね。
夏休みに入り、みんな真っ赤に日焼けをしていますね。元気で良いですね!!
4月から始まったこのクラスも、4ヶ月が経とうとしています。これまでにフォニクスを覚えて、3文字単語を言えるようになり、ほとんどの子がスラスラ書けるようになりました。動作表現はEitoが最後までクリアして、文字読みに入っています。来週ほとんどの子がクリア出来そうですね。沢山練習をして聞かせてくださいね。
3文字単語は10問中全問正解はMaoとEito ! 一問ミスも何人かいて惜しかったですね。
ステップアップの前に何回かテストをしていくので、絵を見たらパッと書けるように練習をしておいてください。

6:00~   Step13

単語p42~44テスト
文法プリント答え合わせ
文法ワーク46,47
カード取り

<宿題>
単語p46~53の復習
文法ワーク46,47仕上げ、丸付け

今日でSaraが最後のレッスンでした。カナダで色んなことを経験して、またこの教室に遊びに来て話を聞かせてね。
単語は復習ですが、テストを受けるだけではなくしっかりおうちでの復習もしてくださいね。テストは力試しなので、練習をしないと成果が出ません。このサイクルはしっかり習慣付けておきましょう。
文法プリントは仕上げて持ってきている子がほとんど。忘れてしまったり、やり忘れてしまうと力が付かないので、必ず仕上げて持ってきてくださいね。
文法ワークは比較に入りました。仕上げた文章は音読をして音で文のパターンを覚えていきましょう。
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿