2017-07-18

July 18 (Tuesday) by Sachiko

5:45~   Step7

単語p54テスト
単語p56~63インプット
会話表現p102,103
辞書引き競争
カード取り

<宿題>
単語p56~63の復習
文法プリント(今までの提出していない分も)

今日は全員元気に揃いました。
単語テストは数字の文字読みでした。全問正解はAtsutoです。両面ありましたが、集中して早く終わらせて頑張りました!来週の単語もしっかり音読をして復習してきてください。
クラスの半分の子が辞書の準備が出来ていたので、ペアになって単語の辞書引き競争をしました。コツがつかめると辞書を引くスピードも速くなるので、宿題でも是非活用して下さい。
このクラスは来月からステップアップをする予定です。文法のドリルとリスニングのワークを進めて行きます。今宿題で出している文法のプリントが、毎回提出できている子といつも忘れて提出できていない子がいます。
この教室の中学クラスでは宿題をやってきていることを前提に授業がどんどん進んで行きます。小学生のうちに宿題をやって来る習慣を付けておかないと、とても苦しくなってしまいます。まだ先の事、と思わずに今から習慣を付けて行けるようおうちでの声掛けもよろしくお願いします。
ステップアップのお話しをした時に「ぼくは4年生になったら英語をやめるからいいや」と言っている子がいました。もしその予定なら、ますます今やっていることを大事にしてほしいですし、英語の学習は間をあけることなく、どこに行っても続けて欲しいと思います。残りの時間を精一杯頑張っていこう!いつも、ずっと応援しているよ!!
あと、授業に関係のないものを持ってきて注意を受けている子がいます。授業に集中する姿勢も大事。オンとオフと出来るよう声掛けをしていきます。この先英検5級を目指して進めて行くクラスなので、文法も始まり楽しいことばかりではないですが、みんなの大好きなカード取りももちろん時間を取っていきます。
では来週もお待ちしています。


7:00~   中一集団クラス

単語テスト(L3, Time for words)
文章テスト(whatの疑問文)
代名詞の表作成
Lesson4-1(新出単語、本文)
練習プリント
代名詞を使った文章

<宿題>
単語テスト(Time for words, L4-1)
i ワーク(L4-1まで)
代名詞の表を完璧に書けるように。
L4-1本文暗唱

今日からSoraが仲間入りです。23名みんなで刺激し合って頑張っていきましょう。
最初からテストだらけでしたが、仕上げが早い子が多かった印象です。練習をしてきて自信を持って出来ましたね。採点をして、それぞれ補習に来て欲しい人には連絡をします。
単語を頑張っている子が増えて、最近は補習の子が少ないです。単語を覚えてくることが当たり前、書けて当たり前、さぼれない雰囲気が出来てますね。
特に英語で文章を作りなさいという問題は、文法が分かっていても単語が書けなければ完全な空回り。月、曜日、数字、序数などはこれから繰り返し出てくる単語です。
今のうちにコツコツ覚えておけば、あとで苦労しません。
英語はスポーツと同じです。繰り返しの練習が技術を磨いていきます。隙間なく基礎を積み上げていこうね。
来週からは夏期講習がスタートです。1年生の最初の壁となる文法が2学期に出てきますので、予習を進めて行きます。夏休み明け、気持ちよくスタートを切れるよう、夏期講習に来れない場合はおうちで予習を進めて下さいね。部活の予定があると思うので、前日までの申込、キャンセルはOKです。初日の24日(月)分は、21日(金)までにご連絡いただければと思います。宜しくお願いします。
夏休み中はレギュラークラスもありますので、年間予定でご確認ください。
では来週もお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿