2017-07-24

July 24 (Monday) by Takara

3:00~ 中1月曜クラス夏期講習
第一日目! 約半数のメンバーが参加しました。
今日の内容は2学期に習う、「ふたつのS」について。
この「ふたつのS」が、2学期の文法の中心になります。
今日はイントロダクションと基本の練習に入りました。
分かっているつもりでも、うっかり抜けてしまうのが、このSたち。
間違わないためには、「知っている」「分かっている」だけでは不十分。
沢山の練習量が必要です。 明日は2時間で150問の単問を解きます。
絶対に間違わないぞ!と心に決めて解きに来てください!
予習を徹底したい人、夏期講習にお待ちしています!
明日も2時間前までにご連絡いただければ(留守電でも)参加OKです!



5:30~
動作表現p3早読み競争
動作表現p4後半インプット
3文字単語の音読練習
3文字単語のライティング練習
3文字単語の読みテスト

<宿題>
動作表現 ノートに1回ずつ写す
動作表現 英語のページで音読練習、p4の早読み練習
3文字単語を読みながらノートに1行ずつ写す

※ 夏休みですね! これからみんないい色に焼けていくのかな。
さて、今日の動作表現の早読みは、1位 Kaede, 2位 Sara, 3位 Mio お見事でした!
今日、3文字単語の読みのテストがあったので、みんな緊張していたかも。
一人ずつ約10個の3文字単語を連続して読んでもらいました。
残念ながら全員そろって一発合格、とはなりませんでしたが、来週もう一度再テストをしますので、全員の結果は来週にお伝えしますね。
結果によっては、個別の補習に来てもらう必要があるかもしれませんが、それでも難しい場合は、進級を見送って初心者クラスに合流するという形になります。
今までちゃんとレッスンや宿題をやってきた人は、心配することはないので安心してテストを受けてくださいね!


7:00~(中1クラス)
単語テスト、文法テスト
4-1の復習
代名詞の宿題プリント、答え合わせ
練習プリント

※今日、午後からの夏期講習に来ていた人は、本当にお疲れさまでした!
そして、今日沢山の提出テストがありましたが、みんなよく出来ていました。
夏休みは気が緩んでしまうからこそ、しっかり引き締めて頑張ることで周りとの差が開きますので、頑張りましょう!


8:40~(高3クラス)
センター!! この響き、大好きなんですけどね。
今のみんなにはプレッシャーとストレスでしかないかも・・・。
センター好きになりましょう! そのために・・・数を当たることは大事。
でもただ数をこなして「当たった!」「外れた!」では勉強とはいえません。
間違いからいかに学んでいくかだね。
今まで一緒に沢山問題を解いてきましたが、最近よく「ほら、これやったでしょ。」みたいな問題が増えてきたよね。そう、めぐりめぐっているのです。
「こいつ、またきた!」「また出てきた!」そう思えるようになってくると、センターは面白くなってくるね!

0 件のコメント:

コメントを投稿