2017-07-31

July 31 (Monday) by Takara

3:00~(中1夏期講習)
みんなの言いたいことを代弁すると・・・
「なんでこんなにキツイことをさせられるの?」でしょ?
でも、このキツイ練習が、後々「なんでこんなに楽なの?」に変わります!
みんなよく頑張りました!



5:30~
動作表現音読、早読み
3文字単語の読み練習
3文字単語のライティング練習
3文字単語の読みテスト
カード取り

<宿題>
動作表現をノートに1回ずつ写す、英語だけで読む
3文字単語のプリントをやってくる

※今日の早読みは、ついに最後のページに入りました。
毎回、みんなの頑張りを見せてもらって、感心しています!
今日のTOP3です。 3位 Aoi, 2位 Sara , 1位 Kaede なんと7秒台をマーク!
そして、3文字単語の読みの再テストがありました。
全員素晴らしかったです! 全員合格おめでとうございます!

8月はお休みする人も多いと思いますので、クラスに遅れないために、お家でやっていただきたい練習があります。
①動作表現をイラストなしの英語のみで読めるように音読練習する。
②3文字単語のページ(ファイルの後ろ)を読めるように音読練習する。
③3文字単語を、ノートに何度も書く練習をする。

次のテストは8月の終わりの週で、動作表現を英語だけで読むテストです。
頑張ってくださいね!


7:00~(中1クラス)
単語テスト4-1まで
be動詞の文、一般動詞の文 
4-2の内容
三人称単数現在形の文

<宿題>
Iワーク4-2まで
プリント残り2枚

※ 大切なお知らせです。
突然ですが来週、大切なテストを実施します。 
テスト範囲は、最近の授業で習った次の内容から出ます。
①代名詞の問題
②名詞、代名詞の複数形
③三単現の文

テストを実施することになった背景ですが・・・
実は今、クラス全体としてとても心配な状況にあります。
クラス内で、個々の力の差が開き始めているのです。
このままだと、2学期にこのクラスから遅れていってしまい、好成績で乗り切れない可能性のある人たちもいます。 集団授業である限り、また英語という科目自体が、一旦遅れてしまうと取り返すのに何倍もの労力が必要になりますので、なんとしてでも追いついてほしいと思っています。 ところが、心配な人ほど授業を欠席したり、さらに夏期講習の参加がなかったりと、差はさらに開いてきています。 今日の授業でその差が顕著に出ていました。
このままでは本当に大変になるので、策として「追加講習」を用意いたします。
いわば、「夏期講習」の追加版です。
まずは、来週テスト実施し、結果が基準に満たない場合に「追加講習」に来ていただきたいと思います。そこでぜひぜひ追いついてください!!
もちろん、テストの結果が大丈夫であれば、呼ばれることはありません。
日程は、8/26(土)、9/2(土)、9/9(土)の3回。
いずれも19:00~21:00 料金は夏期講習と同様です。
対象者の方には追ってご連絡しますので、是非前向きにご検討ください。
2学期の英語は、峠越えと呼ばれるくらい、険しい道です。
越えられなければ苦手に陥ります。 私としては、「誰も落ちこぼれを生み出したくない」そんな危機感でもって今回のテストと追加講習を決めました。


8:45~(高3)
みんなそれぞれ自分の進路が具体的になってきたので、来週からニーズに合わせて2グループに分けたいと思います。
一つはセンター組、もうひとつは英検組です。
センター組は国内大学受験、英検組は国外留学予定のメンバーです。
ただ、どちらのグループも、単熟語の暗記は自分で進める事は必須です。
そして、英語習得には、絶対的に情報量が要ります。
つまり、聞く量、言う量、読む量、解く量、書く量 すべてです。
英語脳や英語漬けという言葉があるように、ある程度どっぷり英語に漬かるように、じっくりと腰を据える覚悟をもって。
では、See you next week!

0 件のコメント:

コメントを投稿