2017-07-17

July 17 (Monday) by Takara

5:30~
動作表現読み練習、早読み
動作表現インプットp4の前半まで
3文字単語の音読練習
3文字単語の書き練習
動作表現カードとりゲーム

<宿題>
動作表現の音読、ノートに書く(何回でもOK)
3文字単語の音読(ファイルの最後)、ノートに1行ずつ書く

※ 今日の動作表現の早読みは、1位 Kaede, 2位 Aoi, 3位 Sara でした!
他のみんなもお上手!早読み競争は、タイムを競うものですが、ただ早く読むのが目的ではなく、早く読むために、何度も繰り返して練習することに意味があるので、このようなゲーム性を持たせた方法をとっています。 みんな沢山音読を頑張っていて偉いと思います。
フォニクスの基本音が終了したので、これから3文字単語の読み書きを徹底し、来週は読みのテストを行います。 今日リハーサルっぽいことをしましたが、みんな大丈夫そうでした!
来週も元気に来てください!


7:00~(中1)
単語テスト(Lesson 3 , Time for word)
文章テスト(what の疑問文)
代名詞の表作成
4-1の内容
代名詞の文章内での応用

<宿題>
Iワーク4-1まで
代名詞の表を完璧に書けるようになる
プリント1枚(来週忘れた人は、必ず補習になります)

※只今テストの添削中なので、補習が必要な人には明日お電話しますね。
何故、前回は補習がなかったかというと・・・
アメリカ人の高校生に添削をお願いしたところ、添削をミスっていて、その添削を私が直さないといけないという羽目に・・・。 ちょこっとじゃなくて、かなりの添削ミスがあったので、直すのをあきらめちゃいました(笑)  アメリカ人でも正しいスペルを知らなかったり、大文字小文字の区別をしなかったりと、みんなからすると不思議だと思いますが、実際にスペルや大文字小文字が彼らにとってはそんなに大事じゃないということですね(笑)。 
だからと言って、私たちにとっても、どうでもいい訳じゃないんですよ。
外国語を学ぶときは、その言語に敬意をもって、基礎から丁寧に学ぶべきです。
ルールに添って書けるように努力をしないとね。
ということで、今回は私が細かくチェックをしますね。

代名詞の表をまだ覚えていない人、しっかり頑張りましょう!
来週、宿題のプリントを忘れると、必ず補習が待っています。
頑張って仕上げてきてください!


8:40~(高3)
私はなんでこの仕事をしているかというと・・・
みんなにただ英語のテストでいい点を取ってもらうためではないです。
入試やテストのためだけの勉強で終わらせないでほしい!
何のために英語を学んでいるのか、そこにどんな価値があるのか。
みんなも分かり始めていると思います。
みんなの可能性はすごいと思うから、これからの進路について、選択の幅を広げて考えてみてほしい! 大きな夢や目標をもって熱く頑張って!!

0 件のコメント:

コメントを投稿