2017-07-26

July 25 (Tuesday) by Takara

高1 課外授業

昨日の朝からMary & Wilson と一緒にアリオに行き、スポッチャで遊び、夜まで色んな活動をして楽しみました。 それに先立ち、1週間前からみんなで計画を始めました。もちろん英語で。 

男子たちは、数学の杉本先生(バイリンガルです)の同行のもと、なんとかかんとか、コミュニケーションをとっていましたが、自分から積極的に話しかける子がいなくて、自分たち同士で日本語で盛り上がってしまう場面が多くみられました。

女子たちは、昨日帰ってきてから一旦お風呂に入りに帰宅し、すぐに教室に再集合して、持ち寄りで夕食を食べながらガールズトーク。 色んな話で盛り上がっていました。そしてお泊り会をし、今朝解散しました。 次の約束もちゃんとしていて、さすがでした。
みんなが気配りを忘れず、一生懸命に英語で話していたのが、印象的でした。Maryも本当に楽しかった!って言っていました。 良い時間を過ごせてよかったですね! 
ということで一泊二日の楽しい課外授業が無事に終わりました!

「もっと英語が上手になりたい!」って思ったと思います。
その気持ちを大事にしながら、これからも頑張っていきましょう!

ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!
今日の夜の通常授業はお休みになります。


3:00~ 中1月曜クラス夏期講習


ハードな2時間でしたね。

「むずかしい」とか「やばい」とかいう声も今日はいっぱい聞こえました。
普段は余裕で出来ている人でも、夏期講習ではきつく感じることがあります。
それは夏期講習では一歩上のことを練習するためです。
きつい練習を頑張る、それがみんなの力になっていきます。
次回も頑張りましょう!
今回の夏期講習に参加できない人は、お家での予習をできるだけ頑張ってね。


5:00~
英検ワーク

※ 英検の問題を沢山解きました。
8月から4級内容に入っていくので、英文プリントがまだの人は7月中に終われるように頑張ってください!


6:00~
不定詞の続き
接続詞 (If , when)

<宿題>
プリントの残り

※ みなさん、立派に頑張っています。
しまった・・・。 宿題が少なすぎました・・・。
ウィンパスの不定詞のページを、(まだやっていない人は)やっておいてください。


7:00~(中3)
定期テストは、いい点を取れていても、実力テストや模試ではさっぱり・・・という人は、1年2年の内容が分かっていないか、いろんな問題形式に慣れていないか、長文と英作文が苦手か、というところでしょう。
いずれにせよ、点数を上げていくためには、そのための対策に自分がそれだけしっかりと向き合えるかという姿勢にかかっています。
よく聞こえてくるのが、「無理~!」「むずい!」「グロイ!」というセリフ。
そう思ってしまうと、脳が自動的にシャッターを下ろしてしまって、脳が良い仕事をしてくれなくなってしまいます・・・。 ポジティブに向かっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿