2017-07-13

July 13(Thursday) by Sachiko

4:00~   Step5

L15テスト
L16インプット
英文プリント音読
ゲームタイム

<宿題>
L16のCDを聞く、単語を覚える。
英文プリントを音読、ノートに写す、和訳をする。
代名詞の歌を沢山歌う。

今日はアメリカ人の高校生二人がレッスンに来て、一緒にゲームをしました。
一生懸命英語で言おうとしているみんなの姿がとても可愛かったです。
先生、「これは何?」って英語でなんて言うの?と、自分で伝えようとしている姿勢が素晴らしかったです。WilsonもMaryも楽しかったと言ってくれたよ!良かったね!
また来てもらえるといいね。
授業の前半はいつも通りに進んだので、宿題もいつも通りに出ています。来週のテストは頑張ってね!では次回もお待ちしています。

5:00~   Step11

ゲームタイム
単語p66~73テスト
単語p74~81インプット
英検ワークL14筆記のみ

<宿題>
単語p74~81のCDを聞く、音読をする。単語を読んで意味が分かるように覚える。
英検ワークL14の筆記だけ仕上げておく。(来週リスニングと丸付け)

今日は授業の前半でアメリカ人の高校生二人が、このクラスに来てくれました。
みんなそれぞれ名前を言って上手に自己紹介を出来たね。おとなしい子が多いクラスなので、短い時間だったこともあり積極的に伝えようとする場面がなかなかありませんでした。上手に話さなきゃとは思わずに、まずは伝えたいと思う気持ちが大事。その姿勢はちゃんと相手に伝わるので、みんなの英語大好き!の気持ちと笑顔で次回は話しかけてみてね。
英検ワークはインプットと筆記のみ終わっています。リスニングは来週やりましょう。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step11

熟語p88~91テスト
熟語p92~95インプット
英検ワークL17
文法ドリル13
カード取り

<宿題>
熟語p92~95のCDを聞く、例文を読んで意味を覚える。
英検ワークL17基本文音読
文法ドリル13仕上げ、確認テスト

今日も全員元気に揃いました。
熟語のテストはいつもより問題数が少なく、パーフェクトや一問ミスが多くてほっと一安心。何か対策を・・・と考えていたのですが、少しずつやる気になってくれてるようで良かったです。英検のまとまった練習問題も、解く時間を作って反復を多めに1月まで進めて行きたいと思います。
文法ドリルですが、おうちでやって分からないところはまず同じページの中で似たような問題がないか自分で調べる。それでも分からない時はそのままにせず、授業の前に聞いてくださいね。自分で調べずに分からないから空欄、ではずっと分からないままになってしまうので力が付きません。パターンのドリルなので同じページに必ず1つは同じ形の文があります。なので良く調べてみてね。
では来週もお待ちしています。

7:00~   Step2,3

3文字単語リレー
動作表現
ゲームタイム

<宿題>
3文字単語をノートに写す、文字読み練習。
動作表現文字読みfly ~ play baseball
プリント

今日は授業の後半にアメリカ人の高校生二人が遊びに来てくれました。
みんなで楽しくゲームタイムです。数名は自分達だけでお喋りをしたり、いつもと変わらず緊張もなくある意味すごいのですが、相手を思って英語を話してみようとする姿勢も伝えていけたらと感じました。滅多にないチャンスなので、教室に来てくれた時は是非沢山お話をしてみてくださいね。
動作表現は今日で最後までクリアできた人が何人かいたので、文字読みのインプットに入りました。横読みをすると音で覚えてしまっているのですが、文字を見ながら進めて下さいね。縦読みも来週クリア出来そうな人も何人か。おうちでの練習量で、だいぶ力の差が出てきています。みなさん、お友達に負けずに頑張ってくださいね。
では来週もお待ちしています。









0 件のコメント:

コメントを投稿