2019-04-29

April 29 (Monday) by Sachiko

7:05~  中2クラス

世の中は10連休ですが、部活に塾に中学生は忙しいですね。
部活で疲れていても、2時間しっかり集中をしてみなさん偉いですね!

先日、中3を対象に全国実力テストがあり英語のテストでは聞く、読む、書く、に加え
パソコンに向かって話すテストも行われました。これから高校入試もこういった4技能のテストに変わっていくと思います。
例えば「書く」のテストでは絵が二つあり、どちらの絵の方が人に伝わりやすいか、なぜそう思うか英文で意見を書く問題がありました。
まだ今の所、使える文法や単語は限られますが、他に思考力、表現力や想像力がとても大事になります。今日少し練習をしましたが、絵を見てどんなことを言っているのかイメージして英文で表しました。春期講習で練習をした子は簡単だったかな?夏期講習でもこういう練習を沢山する予定です。

先週やったような日本語を聞いて限られた時間ですぐに英文に書き表すのも、大事なトレーニングです。
特に長くタカラに通っている子がこういった問題が得意なのは、小さいころから英文を沢山聞いているからです。ですから、単語を書けないというのは本当に損なのです。
普段から単語、単語と言っている理由を分かってもらいたい!いくら想像力豊かでいい英文が思い浮かんでも単語が間違っていればアウト!
集団クラスは単語を自分で練習してきて当たり前で、授業で単語の練習に時間を費やすことは出来ないので、今日話した通り来週は単語が出来なければ授業の後にやるしかないです。
これはみんなを思っての事。今頃、libraryが書けない~なんてやめて!!(笑)
では来週、単語をしっかりね!!

<宿題>
L1の単語・本文覚える。
テキストp23まで
ウィンパスp39まで(まだの人)
プリントの残り

0 件のコメント:

コメントを投稿