2019-07-17

July 16 (Tuesday) by Takara

5:00~
暗唱チェック
単語テストP38-41
インプットP42-45
文法ドリル#3
英文プリント
英検ワークL2

<宿題>
単語テストP42-45
英検ワークL2の基本文暗唱
英文プリント

※ みんな元気に揃いました!
初めての「基本文の暗唱」は全員がクリアできました!
なんとか思い出して言えた子もいれば、まるで英語が母国語のように流ちょうに言えた子もいました。 基本文の暗唱はこれから毎週やっていきますが、この基本文をしっかりインプットできると、英検の勉強は簡単に進みます!! お家の方が手伝って下さる場合は、この基本文の暗唱、そして「出る順」の単語の暗記をサポートいただけると助かります。 

ホイットニー英会話のお知らせをお配りしました。
これはおすすめです! お友達同士でぜひどうぞ!


6:00~
単語テストP70-73
インプットP74-77
文法ドリル#41
英検ワークL7,8
カード取り

<宿題>
単語P74-77 CD音読覚える
不規則動詞を覚える

※ みんな元気に揃いました!
単語テストは、ほぼ全員が完璧。
来週は全員でパーフェクトを目指そう!!
このクラスは4級受験に向けて、後がないので、毎回のレッスンを大事にしていきましょう。 お休みした場合は、お休みした分の単語をしっかり自分で覚えてクラスに遅れないように頑張ろうね。

ホイットニー英会話のお知らせをお配りしました。
先着順でお受けします。 かなりおすすめです!


7:00~(中2)
テスト範囲が違いすぎてちょっと心配ですね。
七中さん、年度内に教科書終わるかな・・・ていうくらい遅いですが。

あと、前回提出してもらった「接続詞8問テスト」の結果も過去最悪で心配です。
例年は、クラスの半分が満点、最低でも5問は正解しているのに、なんと・・・このクラスの最高が5問で、平均が3問。 最低点は0という・・・
もちろん今日、間違い直しをして再テストしました。 

もともと性格が大らかというか、大ざっぱというか・・・
そんな子たちが多いのかな~。
それにしても、勉強の仕方が雑すぎて心配・・・。
「まあ、英語は塾に行ってるし、結構出来てるから、このくらいでいいか~」と気を抜いている部分が、積もり積もって、かなりの失点を生んでいることは事実だね。

毎年の季節講習(春・夏・冬)の利用率も、このクラスだけ異常に低く心配。
例年、季節講習を利用してる人は、入試英語が早く仕上がって、中3の夏ごろから順々にタカラを卒業できるはずなんですが、このクラスは再来年の受験ギリギリまで通うのかな。 それは結構きつくなるよ。 どうしてかというと、暗記科目の追い込みが最後までかかるから、英語は冬までには終わらせるようにしたほうがいいです。 夏期講習でググっと力を上げていくのが、ゆくゆくはお金と時間の節約になるので、来れる人は来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿