2016-04-13

April 12 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step4

単語テストtrack28,29
ワークプリント
単語インプットtrack30,31
動作表現早読み
カード取り

<宿題>
単語track30,31のCDを聞いて、絵を見たり文字を見たりして言えるように覚えてくる。
単語をノートに一行ずつ写してくる。
動作表現早読み

2年生になったみんなが元気に教室に来てくれました。みんなが教室に通い始めて一年ですね。今では単語を読んだり、動作表現の早読みをしたり!カッコいいですね!これからのみんなの成長がますます楽しみです。
今日インプットした単語はスポーツと曜日です。曜日はこれからも何度も出てくるので、必ず覚えましょうね。歌にのせて覚えるといいですね。テストの時も歌いながらでも大丈夫ですよ!
動作表現は泣きながらやっていた半年前が嘘のよう・・・!早読みはそれぞれがやるところを決めて、挑戦します。Sら、Aとは縦読みなのでじっくり文字を見て言う事が出来ていました。お見事です!最後は今日インプットした単語と動作表現のカードを使ってカード取り!Sら、Kろチームが勝利でした!
では来週もお待ちしています。

5:45~   Step7

単語テストp56~59
自己表現スピーチ
単語p60~63インプット
英文プリント音読
文法プリント
カード取り

<宿題>
単語p60~63のCDを聞いて、読んで意味が分かるように覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。
プリントの残り

進級をしてお兄さん、お姉さんらしくなったみんなが元気に来てくれました。
今日は全員そろって、7名でスタートです。
まずは単語テストです。あと少しの子、半分も書けない子、さまざまです。残念ながらパーフェクトはいませんでした。
4・5年生のみんなにとってはまだ先の話かもしれませんが、毎回単語を覚えてくる事や、宿題の英文プリントを音読・写す・和訳をしてくる「習慣」が中学になった時に「あーやっておいて良かった!」と必ず思わせてくれます。この「習慣」がないままあとで一気にやるか(大抵もういいやとなってしまいますね)、毎回少しずつ頑張ってクリアしていくか、力の付き方は歴然です。
こういったことも少しずつお伝えしながら、進めていきたいと思います。
スピーチはとても上手に自分の事を伝えられたね!Mとちゃんのスピーチは楽しみながら作ってくれたなぁというのが伝わってきました。
今日発表が出来なかった子たちは来週までに仕上げてきてください。
では来週もお待ちしています。

6:45~   Step11

不規則動詞ライティング
英検ワークL2リスニング
英作チャレンジ

<宿題>
不規則動詞became ~ leftまでを意味と繋がるように覚えてくる。
英作チャレンジ残り、音読。

いよいよみなさん高学年ですね。文法は中2の内容となり、ますますレベルの高いものになっていきますが、さすがのみなさん楽しみながらどんどん高い壁を乗り越えていきます。
文法の説明の時の真剣な眼差しは素晴らしいです。理解しよう、もっと知りたいという気持ちの表れですね。
不規則動詞のテストは伝達不足だったので、テストではなくライティングに切り替えました。
そして、スペルを完璧に覚えてきたKちくんの努力は素晴らしかったです。来週もう一度同じ範囲でテストです。したから選ぶ形にしますが、スペルを覚えたい!という人は挑戦してみてください。
原形でもまだ出てきていない単語もあるので、英作チャレンジにしてみると、これだと覚えやすい!楽しい!との声も。完成したら、音読もやりましょう。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿