2016-04-09

April 8 (Friday) by Sachiko

4:45~   Step5

動作表現
L2マジックeの説明
L3インプット、③書き込み
be動詞の歌インプット
英文音読
カード取り

<宿題>
Lesson3のCDを聞く、①~⑧の読み方と日本語の意味を覚えてくる。
be動詞の歌を沢山歌う。
英文プリント1~13をノートに写して、和訳する。音読も忘れずに。
動作表現の合格していないところを練習する。

今日もみんな元気にそろいました~!楽しみに早々と来て、動作表現の練習をしている子もいました。
春休みも終わり、みんな4年生と5年生にそれぞれ進級しましたね。
そしてこのクラスも今日からステップアップ!新しいテキストの進め方と、宿題のやり方などを説明しました。
英文プリントの音読はとても大切なので、文字を指で追いながら欠かさずにやりましょうね。ノートを開いて左側に英文を写す、右側に日本語で意味を書きます。今日一緒にbe動詞の歌を覚えたので、思い出しながらLesson3の単語と足し算して意味を書いてみましょう。
単語テストは、私が「男の子!」と言ったら、ホワイトボードに書いてある8つの単語の中から「boy」を選んで、解答用紙に書ければOKです。スペルは覚えなくても大丈夫です。
では来週もお待ちしています。

5:45~   Step9

単語テストp56~63
英検ワークL5リスニング
L6インプット
文法ドリル セクション13,14,15
英検対策問題
カード取り

<宿題>
単語p64~66を復習する。
英検ワークL6基本文を覚える。
文法ドリル セクション13,14,15残り。

今日もみんな元気にそろいました。15分早く始まり、レッスンの中で英検対策をしていきます。
最初は単語テストから。テストは2回目の所ですが、28問中4問ミスまでにおさえられましたね。
みんなにもお話ししましたが、パーフェクトを取ることも自分との勝負だから大切だけど、ミスしたところを次に繋げるために復習してくるのが一番大切。thereとtheseの間違いが多かったですね。さあ、次までにどうやって覚えてくるか。みんなの頑張りを応援しています!
英検対策の練習問題をやりました。一問ずつヒントを出しながら15問の練習問題に挑戦してもらいました。お配りしてあるドリルは、中には書き込まずノートに繰り返し練習してください。
では来週もお待ちしています。

7:00~   中2基礎クラス

中2になったみんなと最初のレッスンです。今日からメンバーが増え、6人で頑張っていきます。
早速、教科書の内容に入りました。中1の最後は過去形で終わっているので、復習のような形で単元が始まっています。しっかりメモをとったり、音読も良く出来ていました。不規則動詞は出てきたものから確実に覚えていきましょう。表で一気に覚えるのは大変だと思うので、覚えた不規則動詞をどんどん増やしていくつもりで毎回しっかり覚えましょう。
今日習った内容の仕上げプリントの残りと、単語を覚えてくるのが宿題です。
プリントは提出してもらうので、なくさずしっかりやってきてくださいね。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿